azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS B.B.クイーンズ イベントライブへ!

<<   作成日時 : 2011/07/24 23:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

90年ちびまる子ちゃんの「おどるポンポコリン」が大ヒットしたバンド、B.B.クイーンズ。今年約20年ぶりに復活しました!しかも、アルバム発売に合わせてまさかのフリーライブ!!このLIVEに行って来ました♪




・・・わかってもらえるか不安です(笑)
日記では初めて書くのでちょっとだけ。

http://b-b-queens.com/index.html


あの「ちびまる子ちゃん」
“タッタタラリラ〜”“ピーヒャラピーヒャラ”の歌(笑)
「おどるポンポコリン」
を歌っている人たち(驚)

おちゃらけた印象だとは思いますが(笑)実は奥が深い??
ああいう歌でも(?)実は実力派が真剣に取り組んでいるという。。
真剣にこういう歌が歌える大人は、カッコいいです



92年の活動休止から、今年約20年ぶりに活動再開!まさかです(驚)

今のメンバーは4人。

坪倉唯子さん
近藤房之助さん
宇徳敬子さん
増崎孝司さん


・・今となっては、ベテランばかり。

坪倉さんは、今は福山雅治さんのコーラスをされていたり、
決して普段はああいう歌声ではないはず(笑)

房之助さんは
普段は(?)渋くていい歌声のブルースシンガー
このバンドではタッタタラリラ〜♪の男性(笑)

宇徳さんは
「思い出の九十九里浜」のMi-Keでもあって、他にもいろいろな方のコーラスにも出てきます♪
(「LOVE PHANTOM」で、“そして私はつぶされる・・”のvoiceの方でもあり^^)
(余談ですが)自分の地元岐阜(大垣)の短大出身だという謎の経歴。
なぜか、ありえないぐらい綺麗らしい(*_*)

増崎さんは、普段はDIMENSION実力派ギタリスト
この方のplayを生で見るのも夢なのですが・・・


あの“いつものレーベル”つながりということもあって、
特に、宇徳さん、増崎さんは、
・・・徳永暁人さんとも関わりが深いです(←今日もこの方を^^)
やっぱりつながってます。





そんなB.B.クイーンズが、アルバム発売に合わせてキャンペーン!

期待通り!当然!
「おどるポンポコリン」
もやってくれました。

ライブの初めと終わり、新・旧versionの2回も(驚)



始めて見た印象は・・・そのまんまでした( ̄ー ̄)


・王様のような格好?をした
近藤房之助さん(インチキおじさん?)の

(お鍋の中から)“ポワッと〜♪”
“タッタタラリラ〜♪
“baby〜♪”
“yeah〜〜♪”
etc

の歌声が、耳に焼き付いて離れない(笑)
会場中に響く、ものすごくいい声で歌われてました(^_^)v




・普段は、フュージョンバンドDIMENSIONの実力派ギタリスト増崎孝司さん
http://dimension-tokyo.jp/

カラオケに合わせて(・・・まさかの当て振り!?)
ニコニコしながら、手拍子や振り付けも(笑)
最後は、ギターではなくて“リコーダー”まで吹き出す(驚)
レア?です。


・女王様に扮した、メインボーカル 坪倉唯子さん
この曲ならではの、子供のような歌声での見事な表現力(?)

・お姫様に扮した、コーラス宇徳敬子さん
振り付け(?)が見事に決まってました(^_^)v
本当にびっくりするほどに絵に描いたかのように・・・綺麗でした(笑)




他にも、
“はじめてのおつかい”でおなじみの
「ドレミファだいじょーぶ」
「しょげないでよBaby」
も歌われました!

全4曲。あっという間に終わってしまったような印象です。





もうベテランと言われるほどのいい大人たちが(笑)
それを承知で(?)敢えてやってて、
・・・悔しいけど、引き寄せられてしまいました(^_^)v


レアな経験でした(*~_~*)




ROYAL STRAIGHT B.B.QUEENS
ビーグラムレコーズ
2011-07-20
B.B.クィーンズ


Amazonアソシエイト by ROYAL STRAIGHT B.B.QUEENS の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^^)
そしてご無沙汰しております&暑中お見舞い申し上げます(笑)

まるちゃんのアニメの(アニメの……で括りませんが(^^;))B.B.クィーンズのグループが再び!なのですね。
AZUKi 17さんの文面をお見受けする限り、すっかり宇徳さんにくぎ付けvだと拝察いたします……が、生でライブってそうそう聴けないですよね。私も縁があれば拝眉申し上げたいです。
千里 ゆり
URL
2011/07/28 20:59
> 千里ゆりさん
コメントありがとうございます!
暑中お見舞いまで、ありがとうございます(笑)

本当は、「・・だそうです」ぐらいしか言えないのですが(^_^;いいバンドだと思います♪
もちろん、宇徳さんだけを見てきたわけじゃなくて、、
でも、素晴らしかったです(笑)

このバンドに限らず、生演奏を見るためにはいろいろな条件をがそろわなければいけませんし・・・本当は面倒です(汗)
それでもせっかくなら、これからもこういう機会を大事にしたいと思っています♪
AZUKi 17
2011/07/29 22:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
B.B.クイーンズ イベントライブへ! azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる