azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 徳永暁人さん出演♪NHK スクールLive show for TEENS

<<   作成日時 : 2011/11/06 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

Guitarマーティ・フリードマン。そして、、Bass徳永暁人さんがゲスト出演した
NHK「スクール Live show for TEENS」が10/28・11/4と2週にわたって放送されました(^_^)v



この番組の公開収録は、9月に大阪・堺であったのですが。
見に行ってます( ̄ー ̄)
http://music-and-life.at.webry.info/201109/article_1.html

テレビの収録とはいえ、
実際見に行った“LIVE”を、こうやって後でテレビで振り返られるのは新鮮で嬉しいことです(^_^)v



もう放送が終ってしまった後に言うのも妙ですが(笑)
かなりお奨め(^_^)/

「これが今の徳永さん!!」

と自慢できるほど?です。
どうしてそんなに徳永さんを追いかけているのか。これでわかってもらえるような気がします。。
(大げさですが^^;)

ちなみに、客席にいる自分も一瞬だけ映ってます(笑)


-----

一週目、数秒間マーティと徳永さんをそれぞれ紹介するVTRがあったのですが。
これが、上手くまとまってました(*_*)

B'zのサポート、ZARD・倉木麻衣さんの曲の作編曲
(B'zLIVEでBass play中の映像)
そして、doa「心のリズム飛び散るバタフライ」(PV)

と、
数秒で徳永さんがわかるVTRでした(笑)



主役はもちろん、高校生のバンド!!

自分は、ギターキッズでもバンドマンでもなんでもなかったのですが
(合唱やコーラスのほうをやってました♪)
こういう舞台に立つ緊張感を、ふと思い出したりもしておりました。
プロと競演できる機会がある高校生を、うらやましくかつ輝かしくも思ってました。



ゲストの
マーティー・フリードマン&徳永暁人さん
が高校生のバンドを審査。
高校生のバンドの悩みや疑問に答えるコーナーもありました。


当日は、このお二人の斜め後ろの、たまにちらっと横顔ものぞけるよな場所で見られました。
“二人のもじゃもじゃ”が見られるレアな位置に座れたことを思い出します(笑)


このときの、一つ一つコメントするときの徳永さんの程よい低さの声に、
改めていい声・・と感じたのは本当です(*~_~*)



Q「アマチュアとプロの違いは?」

徳永さん
「これは、続ける気持ちをもてるかどうかに尽きる!
今プロになっている人たちは、気が付いたらプロになっているという人たちばかり。
やめないパワー持てるかどうかが才能

頑張ってください(^_^)v」



いい“兄貴”を通り越して、“父性”を感じられた気がするのです。。
高校生の質問に真摯に答える徳永さん&マーティに、
生で感動しました。



・・・そして、問題の( ̄ー ̄)

Bass徳永さんGuitarマーティの夢の競演

「EAST WIND」


このときの徳永さんのチョッパー(スラッピング)が・・・とにかく凄かった(*_*)
テレビで放送されるような場面なのに、、
歌も「Wo〜〜」しかない曲なのに。
(ワンセグの字幕で見ると「〜〜♪」としか表記されないw)

ここまでやってもいいんか(>_<)
(そもそも放送できるのか・・・?)
と思えるぐらいの、暴れぶり!

素人の自分から見たら、ただ叩いて遊んでいるようにしか見えないときもあるのですが(笑)
もちろん、真剣。むしろ、余裕すら感じられる笑み。
カッコよすぎる。。

シンプルに、Bassをメインにギターやドラムの音を楽しめるワイルドな曲。。素晴らしい曲だと思います(^_^)/


・・・今日2回目ですが(笑)

「これが今の徳永さん!!」

と、自信を持って言える演奏シーンでした(*^_^*)/


※参考&自分の備忘録のために。
今年4月ドイツのmusikmesseで披露したときの「EAST WIND」
・・・映像が近すぎて緊張します(笑)




----

今年の夏ごろから突然動き始めた、徳永さんのソロプロジェクト(?)のような。

・8月。大田さんの徳島ビアガーデンで、突然披露された
念願の「Feel fine!」のself coverに始まって、

・9月(10・11月放送)今回のNHK スクール Live Show出演「EAST WIND」での熱いスラッピング披露)

・そして、先日の(10月)
初のソロライブ「Route109 vol.1」(大阪・東京)

と、ここ数ヶ月の徳永さん関連の一連の動きに大満足してます。
・・・忙しいとか言いつつ、自分もいろいろ見てます(笑)




上手く言えないのですが・・・
これまで、“ありえない”と思っていたことが一気に実現したような、夢のような。。
「夢がかなった数ヶ月間」だったように思います

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
制作したものです。以前、徳島のも観にきてくださりましたよね。ありがとうございます!
SLS
2011/11/08 11:54
SLSさん

※返信遅くなりまして失礼しました(^_^;)

製作された方からコメントいただきまして嬉しいです!

今回の徳永さんの出演を、観覧でもテレビでも。
さらには以前の徳島でも(バレてますね笑)
じっくり楽しませていただきました♪

またこういった機会を楽しみにしています(^_^)ノ
azuki17♪
2011/11/18 12:36
スクール Live showは、4月からはTBSが「爆報THEフライデー」の後継番組として放送するそうです。
衣笠十字路
2012/02/04 19:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
徳永暁人さん出演♪NHK スクールLive show for TEENS azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる