azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS さあ行きましょう!3月11日

<<   作成日時 : 2012/03/11 23:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

3月11日。いろいろな言葉を読ませてもらいました。
直接被害にあったわけでもなく、大きな動きをとったわけでもない自分ができるのは、
やっぱり自分なりに、音楽を通して“等身大”で振り返ることじゃないか、なんて思っています!



一年前の同じ日、大阪のHills パン工場にいました
(やってることが一年前も最近と変わらないというw)

doa初のホールライブに向けた“プレライブ”の初日でした。
震災は東日本中心だったとは言え、
当然この日のライブや他の地でのライブ、そしてホールライブも、全て延期。。。
リーダー徳永さんの口から直接観客に説明がなされ、
その日はLIVEをすることなく、帰り際にメンバー3人が観客一人一人と握手して見送ってくれました。
この日の様子は、かなり印象深く残っています。



今思えば、情けないな〜(^_^;の一言なのですが(笑)
そのときは本当にもう、全部終わった。もう何も無い。。これからどうすればいいのか。
そんな思いばかりでした。

中止ではなく延期になったことで、結果的には7月にこの一連のライブを見ることはできました。
このライブがまた、とんでもなくよかった(*_*)/


この夏を終えて、突然まさかの徳永暁人さんのソロライブ(驚)
「Route 109 vol.1」
これが終った後doaは、、まさかの新メンバー募集!?

そして、先月の「Route 109 vol.2」
“手を振ろう手を振ろう 今できる範囲で”(「Wave Your Hands」)
「みんな誰だってそこにいていい。生きていていい。
だから、どんな小さな動きでもいいから、何かアクションを起こしてほしい」


こんなようなこともおっしゃってました。
(↑まだ、感想3回分しっかり書き終えられてないのが心残り!)

他にも本当にいろいろあって、それはもう濃い1年でした(*_*)



------

でも、自分はこの一年、結局何もしてないのでは??
相変わらず駄目だ〜自分(^_^;
と思い、最近聞いていたのは、B'zの昨年の最新アルバム『C'mon』

去年のLIVEで稲葉さんが、(あれだけ会場が熱くなった直後にもかかわらず!)
この曲の前に被災地への思い、“一緒に”という思いをじっくり語っていたのもかなり印象的でした。

“1人じゃ何もできない 今ごろ知らされる
風に乗って飛んでくる誰かのCryin'
いつものように僕は耳をふさぐのか”


・・胸にぐさりと突き刺さるのですが、


“先はまだ長いけど
ゆっくりでいい さあ行きましょう C'mon”

とも、サビで歌ってくれます。


“頑張ろう!乗り越えよう!”の一言ではなくて、

“さあ行きましょう”
というこのスタンスが、なんか心に響いて嬉しくて。何度も聞いてしまいます



--------
日常でも何でも、急に何か大きなことができるわけでもなく、
むしろ無理して突っ走ったほうが周りにもいい迷惑(笑)
繕っても、自分のような不器用な人には当然すぐに限界が来ます(^_^;;

かといって、何もしないで小さくなりすぎるのもふがいない・・
なので、まず
“さあ行きましょう”ぐらいの気持ちからスタートして、日常で自分ができることから積み重ねていきたい!と思っています。


これからも、好きな音楽の話が中心にはなるかと思いますが、
他の方の言葉も読ませてもらって、共感したり刺激をもらったり、
自分なりにこういう日記etcの形で言葉にして・・・
といったことは続けていきたいと思っています

時に(しょっちゅう?^^;)間違ったこと?なども言ってしまいますので、もちろん反省しつつ(汗)
それでも誰かの目に留まって、それが誰かのためになるのなら、ありがたいことです。


こんな奴ですが。。これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さあ行きましょう!3月11日 azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる