azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS DEEN AOR NIGHT CRUISIN'@Billboard Live Osaka

<<   作成日時 : 2012/04/28 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月16日、DEEN初のBillboard公演「DEEN AOR NIGHT CRUISIN' 〜1st Groove〜」の大阪公演へ行ってきました(^_^)vDEEN流の大人のROCK♪聞きたかった曲が一気に聞けて、感激でした(>_<)


ライブ後つぶやいたりはしてましたが、ごめんなさい、まさか一月も後に振り返るとは(^_^;
後で書いたメモなんかを見つつ、こうやってこつこつと振り返っていくのです(笑)
ご関心があれば、チラッとでも読んでもらえると嬉しいです。


爽やかなPOPSも、池森さんのvocalがじんわり響くバラードも、縦ノリのROCKももちろんいいのだけれど、
あのDEENが、今回は
AOR
(Adrut Oriented Rock)
がテーマのLIVEを!!
しかも、会場がBillboard Live!!

待ってました(≧_≦)

元々、2003年ぐらいのAORな時期の曲(池森さんがひげを生やしてた?時期の曲)も好きだったこともあって、
このころの曲を是非聴きたい!というのが前々からの願いなのでした。
アルバムでいうと「pray」「UTOPIA」のころ、
最近の曲とも大ヒットした初期ともまた雰囲気が違います。
これがまたいいんです(*_*)/

DEENももちろんなのですが、
ここ最近、こういう落ち着いた中でも、ただゆったりなだけでなくメロディーや演奏がしっかりした、
「大人な空間」に憧れを持ってもいます。
(話はそれるけれど、JAZZ FUSION辺りももっと足を踏み入れたい!)

そんな思いが募りに募り・・・
やっぱり、駆けつけてしまいました(笑)
見に行ったのは3/16 大阪の2nd stageです(^_^)v

画像


----------
「AOR NIGHT CRUSIN' 〜1st groove〜」@Billboard Live Osaka

Re-Birth
Lost time
ROUTE 466

[ソロコーナー]
らいおんハート (SMAPカバー) [池森さんソロ]
jojo (ボズスキャッズカバー) [山根さんソロ]
NIGH CRUSIN' (書き下ろしの新曲) [田川さんソロ]

太陽と花びら
ユートピアは見えてるのに
magic


[Encore]
空もハレルヤ




-------------------------

AOR NIGHTだから当然なのだけれど・・・
予感的中でした!!

「太陽と花びら」も「ユートピアも見えてるのに」も
「magic」

大好きなAORの時期の曲を、存分に楽しめました。
感動です(>_<)


巨匠のギターや山根さんのキーボードに、サポートのBassやDrumsはもちろんのこと、
トランペットやサックスのホーンセクションが見事、効果的でした!
大人な空気のロックを思う存分味わえました。

特に、最後の「magic」では、どの音も最高(>_<)
気持ちよかったっ!!
偉そうにいえば“グルーブ感”が心地よくて・・・
きもちよ〜く、横揺れしながら、音に乗っかってきました。
縦ノリだけがROCKじゃないですね、本当に( ̄∇ ̄)






1時間半と短めの中、メンバーそれぞれの[ソロコーナー]にじっくり時間が割かれていて。
しかも、[池森さんのソロコーナー]もありました!!


会場ごとにカバー曲が違ったようですが、
このとき聞けたカバー曲は、なんと

「らいおんハート」 (SMAP)

びっくりしました(*_*)
でも、本当によかったです。
ピアノと池森さんのvocalのみのシンプルな演奏で、なおさら池森さんの暖かいvocalが際立ちます。
じっくり、ゆっくりと歌われる「らいおんハート」
・・・これはすごかった。じわ〜っと心に響きました。
参りました。



田川さんがこのツアーのために書いた新曲、JAZZな雰囲気でのギターインスト。
心地よくて、自然に手拍子がしたくなる曲でした。
ロックはもちろん、JAZZもできる!さすが“巨匠”です・・




途中のMCで
(池森さん)
“これからやる曲は・・・??譜面が読めない。”
“40越えたら、最近老眼になってきた(笑)”
“オレ北海道出身で遠くばかり見てたから(笑)目はよかったんだけれど^^;”
“最近譜面なんか見ると、、、こうなる(・_・)”

“もう僕たち、、いい歳なんですよ(笑)”
なんていう、大人な?MCもありつつ、
他にも、3人らしい暖かく面白いやりとりもありつつ。

DEEN流の大人なROCK、存分に楽しめましたm(_ _)m



「〜1st Groove〜」ということで、今後もまたやってみたい!と言ってくれました(^^)/

-------

今後DEENは、47都道府県でのUnplugged ツアー!
そして、20周年へ向かって。

なんとな〜く、徳永暁人さんのあのバンド(やっぱり今日も出てきた^^;)と今後の動きが似ているような気もしつつ( ̄∇ ̄)
今後にも期待です!!


pray
BMG JAPAN
2002-11-20
DEEN


Amazonアソシエイト by pray の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




UTOPIA
BMG JAPAN
2003-11-05
DEEN


Amazonアソシエイト by UTOPIA の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DEEN AOR NIGHT CRUISIN'@Billboard Live Osaka azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる