azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS doa Acoustic LIVE TOUR@梅田AKASO

<<   作成日時 : 2012/07/02 01:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

doaのアコースティックLIVEツアー「doa Acoustic Live Tour “3WAY STREET”」
その大阪umeda AKASOでのLIVEに行ってきました♪
シンプルに、その感想です(^_^)/




音楽的にライブそのもの、バンドそのものをしっかり語れるわけでもなく、
メモを取って正確に書き残せるわけでもなく、

そんな自分にできるのは、やっぱり直感で思ったことを書くこと!
doaの感想のときは実はよく悩むのですが、
今回もその方針です。




一般のチケットで、ライブが始まる数分前までは立見でいたのに、、
“前の席が空いてるのでどうぞ”とスタッフさんにお誘いいただいたおかげで、
・・・急遽4列目に座りました(*_*)


これまでのdoaのLIVEとは違う
“アコースティック”でのLIVEなのですが、
doaの曲・音が好きであればあるほど満足できる!のではないかと思います。
ちょっとした“ベストツアー”的な、いい曲が揃ってます



今回は、地元大阪ということで、
大樹さんが絶好調で、残り二人をとにかくおちょくる展開(笑)
座って落ち着いて、それにとにかく笑っていた印象も強くて。
ちょっとした小劇場?を経験できたような気がします。


大分からの帰りの飛行機で偶然遭遇してしまった、
“胴体着陸事件”の真相も聞けました(笑)
機長さんの落ち着いたのを装ったあわてたアナウンスetc
経験したからこその、リアルな話しが聞けました(・_・)




「物理的には同じセットリストの公演は一つもない」
ということですが、、やっぱり基本は通じると思います。

※以下、、LIVEの内容に触れます※


画像








-------------------------

ステージは、3人の歌とアコギと、曲によっては徳永さんのピアノと。
本当にシンプル。。
これがまたよかったです(^_^)/




・自分にとって、特に嬉しかったのは、、実は

「ガラスのハイウェイ」


なかなか陽の目を見ない?シングル曲なのですが。。
自分は、、大好きなのです(>_<)
思い出も、思い入れも強いのです(*_*)

オリジナルのアレンジでのベースがべったり付いてくる音も好きなのですが、
こうやって、徳永さん自身のピアノで歌ってもらえると、
じ〜っくりと、楽しめます。

この曲ならではの、じんわり感じられる
“背中で語る大人の哀愁”(自分はそう思い込んでます^^)
何倍もアップです!!

いいわ・・
この曲のときの、徳永さんのvocalが完璧(≧▽≦)

これはこれまでのライブでは聞けなかったと思います。




・もう一つ嬉しかったのは、、

今後の予定についての、、「生告知」!!

実は、こうやって目の前で初公開の予定を聞くという経験が
自分はそうそうなくて、、レアでした。。嬉しかったです。

徳永さんが、何か紙を読みながら発言して、、
なんかリアルにこれが生なんだな〜と( ̄∇ ̄)


・徳永さんのビアガーデン@徳島
・大田さんのバンドワゴンツアー


ということだそうです!


特に,”徳永さんのビアガーデン”
これについては、、まあいろんな見方があるのだと思います(笑)

でも、「徳永さんだってやってもいいじゃん!!」というのが率直な気持ちです。
むしろ念願です。



それと、、
・「シェリー」
2nd albumからの、珍しい曲。でもリクエストも多い曲だそうです。


“シェリーって誰なのか?”
こんな風に歌われるシェリーさん、どんな人なんだろう?と実は自分もそう思っていた曲(笑)

作詞作曲は徳永さん。
実体験に基づいているのでしょうか!?(深追いはしない^^??)
この日をきっかけに、徳永さんへの長年の疑問が再浮上しました( ̄∇ ̄)?

他の曲のような、West Coast的なというよりも、
“J-POP”的に、しっかりとしたきれいなメロディーだと思います。
徳永さんは、こういうちょっと影のある曲が得意だと思っております(^_^)v

この日も特に綺麗に3声が響いていて、Goodです♪



・他にも、とにかくいろいろ“いいな〜”と思える曲がたくさんありました。
アコギとピアノとシンプルな分、
“3人の歌声”がとにかく冴えます!!


正直に言うと、曲目は他のブログをお借りしましたm(_ _)m
あとは、曲目を見て思い思いにどうぞ?!!
“doaの夏”といえば「サザンライツ」は、、ありません(*_*)





[2012.6.30 umeda AKASO]


1. いっぱい
2. Imagine
3. I wish
4. 終わらないYESTERDAY
5. Now and Forever 
6. ガラスのハイウェイ 

7. Long way you run 
8. Desperado

9. Route26 
10. シェリー
11. Don't leave me alone
12. OH OH OSAKA

13. アツイウチニウテ
14. till she says Okay
15. FREEWAY
16. ハレ


(Encore)
1. Find the cost of Freedom
2. シュガートレイン









--------------------------


doaらしいWest Coast Rockを、じっくり楽しめました♪
蒸し熱い夏だからこそ、そんなにガツガツ熱くならないでカラッと爽やかに!!
楽しめます(*^_^*)/


一方で(?)
自分のように、まずはとにかじっくりと徳永ワールドを楽しみたい!人にとっても(笑)
じっくり楽しめる内容でした。

直後にひっそりつぶやきましたが、
doaの音が楽しめる点、徳永さんをじっくり楽しめた点。
二重で満足いたしました。参りましたm(_ _)m



“物理的に同じ曲目の公演は無い”
と宣言している以上。
今後も期待してしまいます。楽しみです(^^)/


ガラスのハイウェイ
GIZA(J)(M)
2008-04-02
doa


Amazonアソシエイト by ガラスのハイウェイ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
doa Acoustic LIVE TOUR@梅田AKASO azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる