azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS doa アコースティックLIVE@新宿!

<<   作成日時 : 2012/07/19 00:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

doaのアコースティックLIVEツアー「doa Acoustic Live Tour “3WAY STREET”」の今ツアー最終日公演@新宿BLAZEに行ってきました。相変わらず自己満足で、どうするんだろうこれ?と思うのですが(笑)それでもやっぱり、自分なりの感想です(^_^)/





これまでの公演ではアコースティックライブということで、ある程度座り席があったのですが。
最終日は、まさかのオールスタンディング(驚)
そのおかげで、思っていた以上に徳永さんに近づけました(*´▽`*)
連休の東京公演ともなると、これだけ人が集まるんだな〜と。。

ライブハウスとはいえ人数が多い分、とにかく
“歓声の厚さ”
を実感できた、様な気がします。
そもそも音楽そのものがしっかり根付いている東京。doaでも東京らしくスケールが大きく。
そんな勝手なイメージです(笑)


思えば、ちょうど一年前のこの時期。
doa初のホールライブ@C.C.Lemon Hall(現:渋谷公会堂に戻った!)
がありました。←行きました♪

あのときの1曲目、「doa」と書かれた幕が下りた瞬間、
メンバー全員シャツも帽子もとにかく“真っ白”な衣装での、「白の呪文」!!
・・・話が逸れたけれど(笑)、本当にあの日の「白」が今でも忘れられないです(>_<)

画像






・1曲目

ステージに登場して、挨拶もなく始まったのはカバー曲。

「FIND THE COST OF FREEDOM」

楽器はギターだけで、
後は、とにかく「d・o・a」の歌声のみ!!
低・中・高が、ビシッとそろって、かっこよすぎます。。。


“凄い、、最終日はやっぱり気合が違う(≧▽≦)”

・・・と思っていたんですが、
その後はいつも通りでした(笑)
もちろん良い意味で、MCも含めて、彼ららしいいつも通りのゆったり感。
MCでさらっと笑いを取って、2曲目「Imagine」につなげる展開。
本当にいつも通り。柔軟剤も入れる(笑)

そうは言っても、このぎゅっと締まった1曲目、いきなりハマリました(^_^)/



・セットリストは

今回のツアーでは、
“全公演セットリストを変える”
“全く同じセットリストの公演は一つも無い”
と宣言されていた点も注目でした。


だから、この最終日、この新宿公演の曲はどうなるんだろう?
もしかして、最終日ならではの“隠し玉”があるかもしれない!?
と思っていたのだけれど。

・・・全部これまでの公演で聴いたことがある曲でした(笑)

これは、今回の贅沢な悩み?なのかもしれません。
こんなこと言ったら他のファンの方に怒られそうなぐらいに、ごめんなさい?な悩みですが(^^;;
でも、もっと多く行かれていた方もいると思われるので、自分だけじゃないはず(笑)



・ピアノマン

徳永さんが、曲によっては唐突に・おもむろに・
アコギからピアノ、ピアノからアコギへと“ふらっと”移動する動きが特徴でした!
このピアノで歌うdoaの曲やカバー曲が本当によかった(>_<)


「Now and Forever」の、ちょっとジャジーな香りもよく。

(何度も言ってる気がしますが^^;)
大好きな「ガラスのハイウェイ」

目を閉じて体全身で弾き語る、“ピアノマン”徳永さん

大人の憂いというのか、
West Coast〜な空気でカラッとした他の曲とは一味違う、
この曲特有の憂い・哀愁・苦悩?とでも言うのか。

素晴らしいです。自慢できます(≧▽≦)


「Desperado」「Long may you run」のカバー曲もいい味が出ていて
(公演によっては徳永さんの「Hotel California」も♪)

“縦ノリだけがロックなわけじゃない!”
“さすが彼ら、よくわかってるな〜”と。
こんなことを、再認識できました(*´▽`*)





・MC

やっぱり、そうだったんだな〜?と。歌舞伎町ならではの内容。
dさんとaさんが、いつも以上に仲がよく見つめ合う?展開。
自分としては、残念な限りです(笑)
「シェリー」も、この日は男の人の名前ということになってました(^_^;;


でも、オフでは3人やっぱり会ってないんだな〜と(笑)

dさんが「昨日の東京オフに何してた!?」と突然質問!!

無茶振りだったのか、
徳永さんが、妙に焦りながら(^_^;;照れながらσ(^_^;
何度も噛みながら( ̄∇ ̄)

話していたのがかなり印象的でした(笑)

東京オフの間、この連休ど真ん中に、何時間も並んで、、
スカイツリーに行って来たそうです(^_^)/
(一人ではなかった^^??)






後は思い思いにどうぞ。
(他の方のブログ・日記etc参照させていただきました。)


1. FIND THE COST OF FREEDOM

2. Imagine
3. I wish
4. 終わらないYESTERDAY

5. Now and Forever
6. ガラスのハイウェイ

ご当地ソング

07. Desperado
08. Long May You Run

09. Route 26
10. 涙が止まらない

11. シェリー
12. サザンライツ
13. アツイウチニウテ
14. till she says OKay
15. FREE WAY
16. ハレ


(Enocre)
1. We are one
2. シュガー トレイン







-----------------------------

リーダー徳永さんの
“スナフキンのようなツアーがしたい”
という、唐突な提案?から始まったそうで(笑)

4月のファンクラブイベントの時でも、まだ“決定”まではされていなかったほどに、
短いスパンでの決定、開催だったようです。
3人の歌声と、ギターとピアノだけのステージということで、
とにかく「3声の響き」が際立ったツアーだったと思います(^_^)v
これで、47都道府県全部を回るためのツアーの“第一部”が終わりました。


でも、まだまだこれから。。まだまだ続くはず!
だから、この日記も上手く締めくくらないことにしておきます!!
(単に、上手くまとめる言葉が出てこないだけなのですが。笑)



夢はまだまだ続きます。。今後の活躍にも期待です(^_^)/

特に徳永さんについては(笑)、これからも・これまで以上に支持し続けたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
doa アコースティックLIVE@新宿! azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる