azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 「まわり道」を聞いて(徳永さん誕生日記念に♪)

<<   作成日時 : 2012/09/22 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

"新曲”というものが、毎回ニガテです。
いくら支持しているmusicianでも、新曲も必ず好きにならなければならないのか、そもそも聞かなきゃいけないのか。。リスナーとしては、そんなプレッシャーを勝手に感じるのです(笑)
でも、今回のdoaの新曲「まわり道」は違います!!
今日は9月22日、せっかくのこの徳永暁人さんの誕生日記念に、感想を書いてみます(^_^)/




誰の新曲でもそうなんですが、新曲というものがちょっと苦手です
新曲だ〜!!と思って期待し聞いて、思っていたほど好きになれないことがあると怖いのです(笑)
勝手に期待しすぎる、ひねくれ者な自分がのがいけないのでしょうが^^;


でも、この「まわり道」は違います!!
それは、もう約1年前から聞いてきたからなのかもしれません。


初めて聞いたのは、約一年前
「Route 109 vol.1」 のときだったと思います。

もう、これまでで一番待ち望んでいたんじゃないかと思っていた、
念願の、、徳永暁人さんのソロライブ!!
そこで聞けた未発表曲がこの「まわり道」でした。


そのLIVEのときのMCで


”みんなそれぞれに道がある。
Route 鈴木、田中だったり。

それぞれ、まがりくねっていたり、でこぼこだったり、
まっすぐじゃない。
でも、自分の道、まわり道したっていいじゃないですか。

このLIVEは、そんな皆さんのそれぞれの道が重なった交差点
交差点パーティーです”


というようなことをおっしゃっていて、
”道”"Route”というテーマをかなり大切にされていたように感じられました。

なのでこの曲も、Route 109のテーマのように(勝手に)思っていて、
もしかして、徳永さんソロとしての音源になるのかも?
などと思ってていたのですが、
・・・やっぱりdoaでした(笑)

でもむしろ、doaとしての音が最初で、それをRoute109でソロでアコースティックアレンジにした。
とご本人がおっしゃるようなので、
徳永さんの今の土台がdoaにあるということを改めて感じることにもなりました。





・歌詞

”つぶやきのような歌”
と、以前LIVEのMCでも仰っていて

本当に日々の思いから出来上がった言葉のように思えます。
そのおかげで、"うんうん、あ〜そうか〜”とうなずきながら聞くことができます。

曲に乗せる歌詞なのだから、やっぱり最後はきれいにまとまっているのだけれど、
部分部分では"諦めとしがみつきが年率10%で増える”
というような、徳永さんでなければ浮かばないような言葉も、そのまま。

根底にある、
それぞれの”日常"、それぞれの"道”、それぞれの"人生”
それは”回り道でもいい”"自分の道を歩けば

という思いが、じわ〜っと伝わってきます。

特にメロ部分に多い、ちょっと字余り?な所も
心地よく流れいて、逆にいいです(^_^)v



・メロディー、サウンド

doaがよく"オーガニックロック”と言われていたこともあると思うのですが、
この曲も本当にそうだと思います。

メロディー自体にそれほど派手さはないかもしれないけれど
でも、聞きやすくてじわ〜っと響いて
やっぱり何度も聞きたいっ!!思えます。
特に歌い上げてくれるサビは気持ちいい♪



個人的には、
曲全体でなっている"ベース音”が嬉しくもあります
さすがベーシスト!!

この重低音が全体を包んでくれていることで、
この曲にぴったりな、この曲らしい"奥行き”がでて、素晴らしいです!

心地よいdoaサウンドに身を委ね、ゆっくり楽しめます♪


・vocal

もう、これだけ徳永さんの思いが詰まっている曲なのだから、、
やっぱり、メインボーカルは徳永さん
率直に嬉しい(≧_≦)


歌えば歌うほどに、どんどん深くなっていくように感じられます。

Sensationでの「パラシュートが開かない」のようなスタイルもあれば。
この「まわり道」のようなスタイルも合って。
どれもよいです★

”低くゆらぐ”とでもいえばいいのか、なんと言えばいいのかよくわからないのですが(笑)
徳永さんの歌声のよい部分が、本当に生きてます(*´▽`*)



vocal:徳永暁人氏の魅力に改めて惹かれることになりました




徳永暁人さん自身が、今感じていることがぎっしり詰まった1曲。
徳永さん自身かなり気に入っていて、特に最近は一押しであるようにも感じられます♪
これまでmusicianとして積み重ねられてきたものの一つの境地であるような。

自分にとっても、約1年越しの願いがかなった曲です♪
この秋にぴったりな曲(^_^)v





------

1曲でここまで書く自分、すごいですね(笑)
こんな感じで、曲を聴いて、あーだこーだ言う独り言。ちょっと久しぶりでした(笑)

この先、アルバムが出るとして、この曲がどんな風に入ってくるのか。
(もしかしてアルバムとは別になるのか?)
そのアルバムを聞いたときにはまた違った印象を受けるのかもしれません。


もっと言えば、この先、何年もたった後にこの曲を聴いたときに、
また印象が変わってくるのかもしれません。
それでも根底にある思いはやっぱり変わらなくて。
それほどに、普遍性があるようにも感じられました。

またLIVEでも聞きたい(>_<)/



---------
そして改めて、

徳永暁人さん
お誕生日おめでとうございます

これからも、ますますのご活躍を期待しています!!





そろそろ、doaも”10周年”が見えてきているのでしょうか?
これだけ徳永さん自身思い入れの強い今のこのバンド、今後にもますます期待です。


あえて願い事があるとするなら!!

"徳永暁人さん個人”での音源を聞いてみたい!!
・・なんて思っています( ̄ー ̄)v

Route109もvol.3までできるほどなのだから、、
ソロというかなんというか、
”Route 109的な音”を聞くのが次の(個人的で身勝手な^^;)夢です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「まわり道」を聞いて(徳永さん誕生日記念に♪) azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる