azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS Route 109 vol.3 @札幌!

<<   作成日時 : 2012/10/23 06:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

徳永暁人さんのソロライブ「Route 109 vol.3」札幌公演に行ってきました(^_^)/
LIVEのために札幌に行ったのは初めて。。自分にとっては一大事(*_*)
思い切って駆けつけていったこのLIVE、自分なりに簡単に振り返ってみます。



つい1週間前は、福岡公演を楽しんだばかりなのに
今度は真逆の方向へ。
自分でもよく行ったものだな〜なんて思ってしまいますが(*_*)
それでもやっぱり楽しい♪



画像





※※※ここから、LIVEの内容に入ります※※※


----------------------------------------------------------











・お〜い、お〜い、北海道〜


これまでのステージでは、
紅葉とCalifornia Girlsの脈略の無いメドレーがあったけれど、


この日は特別に、"お〜い、お〜い北海道〜"からのメドレー

この後、すすきのを歩いたら本当に流れてました(*_*)







・俺が酔わせてやるよ・・!

"お酒飲んでますか〜""酔っ払ってますか〜"
と言った後に、

言いたいんだろうな〜(^_^;
とわかってはいたけれど、ちょっともったいぶって。。

やっぱり言ってもらえると嬉しい(笑)






・やっぱり今回のvol.3はこれ(>_<)/



この札幌でも、アコースティックピアノアレンジでの

「パラシュートが開かない」(sensation)

こうやってじっくり一言一言、ピアノに全身で向かうかのように弾き語ってくれると、
もう最高です。。
大人な「パラシュートが開かない」


特に、vocal部分が終った後の、
徳永さんのpianoと鶴屋さんのカホーンとの熱いセッションも見所です。
同じレーベルの実力派バンド(ライバル?仲間?)
シカゴなんとか(特に伏せる意味は無いけれど^^)のような音をイメージするほどのセッションになってました。。


Sensationの作曲に、
作詞&guest vocalとして徳永さんが関わるという、
今まであるようでなかったスタイル。
doaにはないような、wildな
「vocal 徳永暁人」が思う存分楽しめる、この夏の衝撃でした(*_*)
それがもうこの秋には、新しいアレンジでじっくりと聞けるとは(T_T)


Sensation のLIVEで、客席後ろからハイテンションで登場して、
稲葉さんが乗り移ったかのようなvocal styleもよかったですし、
このRoute 109での、pianoアレンジと
(それとたぶん、この後の11月のWest Rock Festivalでも)

ただでさえ好きな曲が、LIVEのおかげでさらに★
今年一番好きな曲になりそうなほどに、自分にとっても大きくて思い入れの強い曲になってきました。
この日ももちろん、射抜かれました(≧▽≦)





・岡崎雪さん

北海道出身のguest 岡崎雪さん!
雪さんご自身のvocalもいいな〜と聞くたびに思うのですが、
徳永さんとの共演となると、
"兄妹"のように(?)息の合ったコンビになるお二人。
もちろんこの日も♪

これまで見てきたステージからカーペンターズなイメージがあったのですが、
この日は

「used to be in love」
「ふたりでいよう」
「always」(カバー)
「Shine」
etc

雪さんのオリジナル曲がメインでした☆
徳永さんはpiano&vocalで、雪さんのvocalを暖かく迎える中でのセッション。
このお二人のデュエットは、本当に心地よいです。




・Trick or treat !!

ご本人も"恒例にしていきたい!"と仰るぐらいだから、
まあ、ここでもあるだろうな〜
と思ってましたが。
やっぱり、マンドリンで客席乱入してくれました(^_^)/

「英雄」(doa)
をアコギ&マンドリンでのアコースティックアレンジ♪


しかも、この札幌では
ハロウィンの格好?で、腰にはパンプキンの入れ物をぶら下げて
"trick or treat〜"と歌いながら、お客さんにお菓子を配る
・・なんかかわいかった(*´▽`*)(笑)

2月に東京目黒であった、vol.2
そのときに配ってもらった雛あられ★
あれを思い出してしまいました(笑)
こんなことされてしまったら、食べられるわけがない!

徳永さんの師匠
Bass鳴瀬氏(なるちょ師匠)もよく(いつも?)客席乱入されてますが、
いいところ受け継いでいる(?)な〜となどと(^^)v


画像





・まさかの大田さん!!

アンコールになると、突然徳永さんから紹介され、
もう一人のサプライズゲスト大田さん登場!!
この日一番の大歓声(^_^)/
…徳永さんのソロライブなのに、なんかちょっと悔しかった?(・_・;)(笑)


徳永さんが言うには、"何も言わずにいきなり遊びに来た"(?)らしく、
大田さんは"日本ハムがリーグ優勝した記念に来た"
らしいです(笑)
お互いのソロライブでゲスト出演となると、お互いに張り切っているように見えるお二人。
この日も。

アンコールの
「We are one」
「まわり道」
大田さんのvocalが加わると音が"締まる"ような、そんな印象を受けました。
さすがです(*_*)




後は、ゲスト部分以外は流れは同じ
福岡のLIVEの後に書いた日記の方がたぶん細かいです。
http://music-and-life.at.webry.info/201210/article_3.html


倉木麻衣さんの「Special moring day to you」
grramの「悲しいほど 今日の夕陽きれいだね」
doaの「ポイズン」
のセルフカバーもこの日も聞けました♪












-----------------

徳永さんのソロライブRoute 109。飽きません!!
見るたびに、だんだん面白くなっていくように思うのです。。

この札幌では、演出(?)もよかったのですが、
そもそも、Route 109の雰囲気・音が大好きです(≧_≦)
改めてこの日思いました。

doaの曲の演奏もあるのだけれど、
doaともまた違う、リラックスした徳永さんのvocalに演奏に、
だんだん引き込まれていきます(*´▽`*)
徳永さんご自身が特に楽しんで演奏している印象が強いLIVE!です。



だからって、、
さすがに「札幌へ!」と言ったときには他の方にもびっくりされました(笑)
親戚が北海道にいたりもするけれど、まさかLIVEのために本当に何年ぶりかの北海道入り。

前々から、
"いつか飛行機に乗ってLIVEのために行ってみたいな〜"
という勝手なねがい(?)があって。
それが"徳永さんのソロLIVE Route 109"でかなうのなら是非♪願っても無いチャンス!
と思い(&いろいろご協力もいただいて)行かせてもらうことにしました。
結果、本当に行ってよかった!!
LIVE後もおかげで、本当に楽しかった♪


徳永さん。ありがとうございました(^_^)/
この後も期待してます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Route 109 vol.3 @札幌! azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる