azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS スクールライブショー公開収録♪(guest 徳永さん・春畑さん・神保さん!)

<<   作成日時 : 2012/12/14 07:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ゲスト審査員に神保彰さん、春畑道哉さん、そして徳永暁人さんの3人が揃った
NHKの「スクールライブショー」の公開収録@瀬戸に行ってきました♪
放送前なので、さらっとした感想になってしまいます

画像



※ここから、内容に触れます。

-----------------------------------------







ティーンの演奏後、司会サバンナとのトークも面白く楽しめ(^_^)v
そしてプロの採点。
一組一組に対して、ゲストの講評も聞けて、
「なるほど〜」とプロの視点を感じられたのが魅力でした。

なんだか、この番組(収録)のファンにすっかりなってしまいました。
お恥ずかしい話、今年のバンド編全部観覧に行ってまして(笑)
この収録で決まった、全国のグランドチャンピオンのバンドも、
ああ、あのときの・・(^o^)と、ちょっとした感動もありました。





それにしても、、
今回の審査員
Bass 徳永暁人さん、
Guitar 春畑道哉さん
Drums 神保彰さん


実力派musicianであるのはもちろんのこと、
長身でスラッとスタイルのよい男性が見事に揃いました(*_*)
3人が並んで立つ姿は、圧巻でした。


TUBEのGuitar春畑さん、カッコよかった!!
世界的Drums神保さん、おしゃれだった!!

そして、毎回波紋を呼ぶ(?)徳永さんの服装(^_^)/
・・・どうなんでしょう?
(doaのブログetcにも写真は載ってます)


実は、形は違えど、偶然徳永さんと同じような色合いの赤と黒の上にジーンズの姿で収録に行ってまして
嬉しい(^_^)vのか、
なんか気恥ずかしいσ(^_^;のか
不思議な感じです(笑)
座席的に、もしかしたらテレビに(また)映ってしまうのかもしれません(^_^;





---------------

そして、この公開収録の楽しみといえば

「アルティメットパフォーマー(審査員)の演奏!!」
お三方の持ち歌を、今回限りの特別編成で聞くことができました♪




※※ここからさらに、収録の内容に入ります※※
放送前なので、再度(^_^;









・神保さんの持ち歌

まずは、おなじみ神保さんの神業!
からくりワンマンオーケストラのスタイルでの「パイレーツオブカリビアン」
一人で、全部の音を出す、信じられない。

まずは、冷静に一音一音を。
素人から見ても、姿勢がまっすぐで、単に力任せでなく正確なドラミングであることがわかります。。
そして終盤は、シンバルetc千手観音のように熱く!!
さすがでした(*_*)



・春畑さんの持ち歌

是非生で聞いてみたいと思っていた、春畑さんのGuitar!
しかも、テレビ(プロ野球)でもおなじみの有名なフレーズのあの曲♪
「jaguar」
願いがかないました。

冒頭から、春畑さんの刻む?16全開(^_^)/
そのすぐ横隣にはしっかり、徳永さんのBassが熱く支えて、
後ろには神保さんのDrums。
豪華です★

TUBE(春畑さん)ファンの方が多かったこともあって
(洒落じゃないけれど、"中部"大会の言葉が出るだけでも盛り上がっていた^^)
一番の盛り上がりでした(>_<)






・徳永さんの持ち歌

2013年1月発売予定のdoaのアルバム「RIDE ON」から、初披露の曲!
※他の方と違って未発表曲で、徳永さんもまだ公式に言ってくれない&試聴もできない段階なので、
ネット上では、今は抑えます(^_^;
アルバムの真ん中ぐらいにある”冬っぽい英語のタイトルの曲”(笑)※

(試聴が始まったので追加^^)
⇒初披露されたのは、「Like an angel」!!






収録後に、"こういう曲を待ってました!!"
と一言残したりしたのですが、本当にそうでした。

他の徳永さんmain vocalの曲とはちょっと違って、程よい重さというのか。。
やっぱり徳永さんなら重いのがいい(^_^)/

ズン、チャ、ズンズンチャと(文字にするとピンと来ないですが^^;)
カラッとしすぎない、"心地よい"流れ。
J-rock的なバラードになりすぎず、小刻みな心地よいリズム。
ご本人が「ちょっと大人な 冬のラブソング」とおっしゃっていて、
まさにその通り!
もしかしたら、他と違ってちょっとdoaっぽくないと感じるかもしれないです。


サビでささやく様にコーラスが重なるフレーズがあって、
これをまたdoaの3声で聞いたら、じわ〜っとくるだろうな〜と(T_T)

憂いのあるA・Bメロでは、徳永さんの魅力の中低音域がじんわりと。
そして、サビでもの悲しくものびやか〜に広がって。。

・・・一発ではまりました(≧▽≦)


この日は、春畑さんのGuitarに神保さんのDrumsで
本当に贅沢なステージでした♪










----------------------------


放送前だからあっさり目の感想にはなってしまいますが。
やっぱり、スクールライブショーは楽しい♪

公開収録以外にも、放送ではまたそれぞれのロケも見られると思います。
徳永さんは、母校東京音大&鳴瀬師匠を訪れてロケにいかれたとのことで、
これもまたかなり気になります(>_<)


放送は、2013年1月に4週にわたって(^_^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スクールライブショー公開収録♪(guest 徳永さん・春畑さん・神保さん!) azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる