azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS Route109 vol.4 @福岡 大名 ROOMS♪

<<   作成日時 : 2013/10/27 11:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10/19(もう一つの"徳"の日)、「Route109 vol.4」@福岡(博多) 大名 ROOMSに行ってきました♪その感想です。



ちょうど1年ほど前、去年のRoute109 vol.3の福岡の会場も(vol.2も)ここだったこともあって、
いろいろ思い入れがあります。
あれから1年か〜などと、しみじみ思っていました。
(前の日記と同じことを言っている^^)


特に福岡は、徳永さんの父親の出身でもあり、親戚も多く
よく"第二の故郷"と言っているほどで、
徳永さん自身も、リラックスして演奏しているな〜という印象を受けます。

それに、なぜかよくわからないけれど(笑)
福岡でのLIVEは、気分すっきりと楽しむことができて、"相性がいい"気がしています♪

画像



----------------------------------




・ももクロをセルフカバー♪


"時代は、アイドル全盛ですね〜
A・K・Bさん、H・K・Tさん・・・
僕たちは何年も前からd・o・aです(笑)

ただ、一つ違ってるのは、、俺たち小文字なんです(笑)
アイドルイベントのオファーも全く来ません(笑)
来ても困るけど(^o^;

そんな中、ももいろクローバーZさんも
自分が提供した曲を1曲歌ってくれてまして、
「気分はSuper Girl」
今日は、男二人で歌ってみたいと思います!



最後の最後は、二人揃って
スマイルで、首を傾けながら、指を刺す
ももクロちゃんばりの"Z〜〜!!"の決めポーズ!?
(^_-)v-☆
(↑丁度いい絵文字がなかった^^;)

これがまた、"かわいい"との評判( ´艸`)
これもある意味、このvol.4の目玉でした★



・セルフカバー 「Seven Rainbow」(ZARD)

提供曲の中から、隠れた名曲ということで、
「さわやかな君の気持ち」(2002年)のカップリング曲「Seven Rainbow」を。

もう一つのカップリング「抱きしめていて」も含めこのシングル全体気に入っていて、
本当によく繰り返し聞いていました。
全3曲とも、作編曲は徳永暁人氏
ZARDではもっと有名な曲もありますが、実は個人的にはかなりツボなシングルでした(*^_^*)

オリジナルは、さわやかな風の流れるような心地よいサウンドを楽しめますが、
今回は徳永さんのピアノでじっくりと弾き語り。
"今改めて聞くと、深いことを歌っている"というMCもあったように、
一つ一つのフレーズを味わうかのように、じっくり歌っていたように感じられました。
言葉の力は大きいです。。

"出逢ったころ視線合わせられなくて 
海沿いのレストラン 隣に肩並べて座ったね”
という、この曲ならではの印象的な言葉も、
徳永さんの歌声でじっくりと歌われると、また格別でした。

いい歌は、少し時間がたってから改めて聞くと、また新しいよさ発見があります。
今回も改めてそう思いました♪



以前のRoute 109でもZARDのセルフカバー「永遠」を演奏してくれて、
大感激したことも思いだしました(T_T)
このように、徳永さんの歌声で歌われるZARDの曲が実はかなり気に入ってまして、
今回の「Severn Rainbow」も大満足ですm(_ _)m
今後も期待です♪




・植田真梨恵さんと

福岡のゲスト、地元が福岡の植田真梨恵さん登場。
徳永さんの関わった曲を中心に3曲♪

特に徳永さんが関わった「シンクロ」では、
これまではあまり見られなかった、徳永さんの軽快なピアノの音が聞けました♪

これまで徳永さんのピアノといえば、じっくりと弾き語る徳永ワールド〜(?)な印象でしたが、
こうやって、メインを支えるピアノもいいな〜と。




・客席乱入!

時代はアベノミクス。
物価上昇、株価上昇、景気回復が叫ばれる中、
今のこの世の中を予想するかのように、何年も前にこんな曲を作ってました!

「Bye Bye デフレーション」!!

"有限実行、不言実行・・・"は、徳永さんと鶴屋さんの二人で

間奏部分では、徳永さんがステージを降り、
ギターを持ったまま客席の間を歩き回る!
偶然とはいえ(線が伸びる位置の限界だったからか?)、自分の目の前で立ち止まって弾いてくれたのには
びっくりしました(*_*)



------------------------


やっぱり、福岡でのLIVEは相性がいいな〜と改めて思えました♪
どうしてなんだろう?(笑)
この「ROOMS」という会場の、見やすくて適度な距離感、アットホームな雰囲気もいいのかもです。

10/19 もう一つの徳の日(19日)を福岡で楽しめてよかった(^^)/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Route109 vol.4 @福岡 大名 ROOMS♪ azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる