azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS doa LIVE Tour 2014 「WANTED」@名古屋!

<<   作成日時 : 2014/02/11 11:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2/8 doa LIVE Tour 2014「WANTED」初日@名古屋E.L.L公演に行ってきました♪
今年は地元でも雪もさほど降らず、穏やかな冬だな〜と思っていたのに、
よりによってこの日に、全国的な大雪(*_*)
驚きました(笑)それでもなんとか無事にLIVEを楽しめました。
そんな日のLIVEの簡単な感想です。




※※※まだツアーが終わってないので、以下からネタバレになりえます。※※※
文字装飾etcも控えめに。

------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------
















doaらしい、シンプルなコーラスで魅せる
「TO BE FREE」からのスタート。
さすがdoa・・
(今後、フレーズの頭から3声がもっと揃うことを期待!)




"doaのLIVEは、みんなで歌うLIVE”
とdさんがよく仰って、観客をあおりますが。
そのタイミングが、今回は意外に早い。
「テキサスホールデム」!

今回のアルバムの中でも大好きな曲(>_<)/
"欲しいのはただひとつ 君に賭けよう”"イチカバチカ show down!"

何よりも、君に賭けたい!!
と言わんばかりのひたむきで熱い思いを感じられるようで、
この曲からイメージされるワイルドな世界に惹かれるものがあります・・
"wow wow〜〜♪"
のコーラスの広がりは、本当に素晴らしい!


ただ、すぐ終わってしまうような印象もあります。。
音源でも物足りないのですが、ライブでもやっぱり短いっ(T_T)
この曲がもっと続いて欲しい!!
と素直に思えるほどでした。
間をおかずに、ここからさらに熱く、代表曲の「英雄」
周りからも”お〜"と言う声が聞こえて、さすがの人気曲でした。




他にもいろいろありましたw
それでも、やっぱり、、どうしても。
徳永さんが気になります(笑)
(この日は、「徳様・・」と呼んでいるお客さんもいた^^)

"誰よりも近く・・"では決してないけれど(笑)
やっぱり今回も、徳永さん側の近くに立ってみてました(^_^)//




今回特に思ったのは。
曲によって徳永さんの表現、姿勢・表情?が変わるということ。

体に合わず、どうしても小さく見えてしまう(笑)マンドリンを弾く
「Spicy Candy」の時の、可愛らしさもありました(*_*)



「誰よりも近くにいるのに」
昨年のRoute109では、ピアノでじっくりと弾き語る姿に身震いがするほどでした。
今回は、doaとしてのバンドでの演奏。
ドラムのリズムも心地よく、より洗練された大人のサウンドであるようにも感じられました。

"張り裂けそうな本音と悲鳴を 伝えたくて・・”
切なくもありますが、今後もまたこの曲が聞きたくなるのだろうな(T_T)

終盤のサビ前での心の叫び
"苦しみが交差する視線の先で・・"は、圧巻(T__T)

この曲を歌う時の、訴えかけるかのように遠くを見つめながら歌う表情にも、
徳永さんの深くて心地よい歌声にも、
他の曲とは違う"深み"を感じられるかのようで、
ますます引き込まれました・・・



「連絡はナッシング」
すれ違い、そもそも切ない片思い?を歌い上げる。
突き詰めるとだいぶ重たいのですが、
"思ってるのに、連絡来ないぜ・・・
まあ仕方ないか^^”
というカラッとしたニュアンス?すら感じられるような(上手く言えませんが^^;)
Take it easy〜な表情で歌われていたようにも思いました。



「クライマー」
ガッツリと男らしく歌い上げ、力強く重なるハーモニー!!
今まであるようであまりなかった、サビでdとaが揃って一体となる展開にも、
さらに力強さを感じられました!
この曲にはじわじわハマってきてます・・


「Bring Me Back My Freedom」
今回の中では特にスピード感のある、熱いナンバー♪♪
doaの3人が、互いに一歩も引かず歌い放つ!!
いい意味で、互いに張り合うような横一線の3vocalに、
勢いや力強さを特に感じられました。

"I'm lost in direction!!"
終盤は頭を振り乱しての、熱いBass!!
やはり徳永さんは、Bass♪
素直にかっこいいな・・と思える姿でもありました(≧_≦))
この曲では、自分も、壊れてきてました(笑)


こういった、各曲での徳永さんのさまざまな表情・表現力が
今回はいつも以上に気になりました。




そして本編最後は、熱くてちょっと切ない大田さんメインの
「コンビニマドンナ」

今時のバンドではなかなか聞けないまっすぐなロック!!
"ストレートなACTION"(?)
不思議だけれどハマリます♪



まだまだ、他にもいろいろあるけれど、とりあえず簡単にここまで。
思い出は今後また埋めていこうかと。
最後に曲を並べてみます。プレライブも合わせた感じで思い出して。



TO BE FREE
GIMME FIVE
Something

テキサスホールデム
英雄
君だけに気づいて欲しい
キャンドル
WANTED

(徳永さんMC)
誰よりも近くにいるのに
ONE LOVE
いっぱい

Spicy Candy
I wanna know your soul
連絡はナッシング
I'll Take You Anywhere
クライマー
Bring Me Back My Freedom
コンビニマドンナ

(Encore)
RIDE ON
Rock'n'Roll Life










画像









----------------------------------------------------
----------------------------------------------------



もったいないことに、最近は実はすっきりとLIVEが楽しめないこともあって、、
この日も、実は迷ってもいました。

そんな折(?)にいろいろと約束事があって、
その約束を守りたい!という思いでやっぱりLIVEには行って、
結果的に、大満足することができました(*^_^*)
本当にありがたいm(_ _)m
doaに賭けてよかった!

doaが「WANTED」というタイトルにこめたような、人から求められるものなどは何も持っていないけれど、
せっかくなら、せめて誰かのためになりたい。
こんなことをふと思いました。



自身でもよく"大人のバンド"とも言ってますし、
今年はメジャーデビューから10年というMCもありましたが。

今回はそれぞれの曲に、それぞれの力が漲っていて、
いい意味で、まだまだdoaは若い!!
とも感じました。

ここからさらに、3声が揃えば、さらによくなる!(←また言いましたが;)
今後に期待したいと思っています(^_^)/




そんな感じで、「WANTED」ツアーはまだまだ続きます。
この日記も、またいつか、近いうちに(^_^)v





WANTED
GIZA
2014-01-22
doa


Amazonアソシエイト by WANTED の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
doa LIVE Tour 2014 「WANTED」@名古屋! azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる