azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 稲葉言葉

<<   作成日時 : 2014/06/22 01:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

タイトルは、ふと思いついて(^_^)v
B'zの稲葉さんのソロLIVE、最終日には全国映画館でのライブビューイングも終わり、特に思ったことを書いてみます。そういえば、稲葉さんのソロのことって書いたことなかったな〜と思って^^



今年のソロ活動から改めて感じているのは。
やっぱり、稲葉さんならではの"言葉遣い"がよいということ。
曲の歌詞はもちろんのこと、LIVEでのMCや話す言葉も。


ロックな音であれだけ激しく歌い放つボーカルスタイルなのに、
ロック然とした斜に構えた感じがなく、
あくまで日本人としての日常から湧き上がってきたかのような言葉。

毎回最初はちょっと"ん?"と感じる特殊な感じもありますが、
なるほどな〜と思えることも多いですm(_ _)m
ボソッと面白いことを言うMCもいいです(笑)




B'zの曲やLIVEのMCでも、これまで数々の名言(伝説?)が出てきているけれど。
ソロ曲でももちろん!
特に今年のソロアルバム『Singing Bird』は、
メロディーより先に歌詞がある「詞先」であることもあってか、特に言葉の力を感じます。

キャッチーで華やかなメロディーや音があるB'zと比べると、
どうしても"暗い"ことになってはしまうけれど(^_^;;
より、稲葉さんの言葉がじっくり響くスタイルなのかと思います。



たとえば、「Golden Road」

"ムリをしたっていいんじゃない 笑われたっていいんじゃない"
という、単なる"頑張れ!負けるな!"では突けない奥を突くような、
心の支えや応援歌になってくれそうです。

銀杏並木の色からのここまでの連想も、さすがだな〜と思いました。
"好きだという熱こそが最低限で最高の希望"
のフレーズもいい・・・
音としてはB'zの「イチブトゼンブ」にも通じるような明るさもあり聞きやすくもあります^^




そして、「念書」

"今から自分がやることを 未来において
絶対後悔いたしません 永遠に誓います"

心の底から込み上げてきたかのような熱く強い決意を重たい音に乗せて。
それでも、すぐ後のフレーズでは、

"って心に彫ってしまえばいい"

と、どこか客観的?でもあって、冷静で不思議な感じ・・・
これがまたくせになる(*^_^*)




今回の「en-ball」最終日は、全国の映画館で生中継のライブビューイングもありました。
同じ時間に遠くを思い、同じ月を眺めるかのような、
ある意味ロマンがあってこれはこれでよかったのかも^^

音源だけでは感じられないような、それぞれの曲や言葉の"色"がLIVEでは感じられます
特に「Golden Road」「念書」での光の演出は素晴らしかった(*_*)
サポートメンバーに、FUZZY CONTROLのJuonさん、satokoさんも入り注目でした♪



---------

そして。。
稲葉さんといえば、、(話がここに飛んで来ましたw)
徳永さん(≧_≦)/


B'zとのこれまでの大きなつながりはもちろんのこと、
今回のアルバムでも、多くの曲でBassや編曲で参加されてます。
やっぱり、徳永さんのBassはなんか落ち着く^^


稲葉さんの言葉に関しては、、それはそれは特に好きな曲があります(>_<)



"この曲は徳ちゃんに歌ってもらいたい"
と徳永さんのことを思って作詞し曲になったという、初期の重要な曲。
稲葉さん作詞の

「Siren」 (doa)

doaというバンドの中では徳永さん自身はメインボーカルではないものの、
この曲をきっかけに歌うことに積極的になったのだそう。


曲全体が、徳永さんだな〜思える雰囲気もあります。
サビ頭の
"絶対君だろ"
の名フレーズは、稲葉さんの言葉遣いだから出せた言葉なのかもと(^_^)
個人的には、稲葉さんのソロはB'z以上にdoaに通じるものを感じることがあります。


そんなdoaも10周年!
この「Siren」も収録される10周年BEST ALBUMの発表&LIVEもいよいよ近づいてきました(^_^)v



Singing Bird(初回限定盤)(DVD付)
バーミリオンレコード
2014-05-21
稲葉浩志


Amazonアソシエイト by Singing Bird(初回限定盤)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




doa BEST ALBUM“open door"2004-2014(初回限定盤)(DVD付)
GIZA
2014-06-25
doa


Amazonアソシエイト by doa BEST ALBUM“open door


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。

オールマイティにコメンテート 様のブログから来ました。

映画ブログをやっておりまして、よろしければ相互リンクしませんか?^^
よろしくお願い致します。

◆サイト名:映画の感想.com
◆URL:http://eigakansou.com/
牧本 遥 
2014/06/27 01:40
また徳永サンにB'zのサポメンしてほしいなと思いながらモンガレのDVDを見ていました!楽しそうにパワフルに弾く姿好きです(^-^)
doaの曲は何曲かしかわからないのでベスト聴いてみたいな♪
初めまして
2014/10/11 22:33
コメントありがとうございます!

そうですよね〜
B'zのサポートの時の徳永さんもいいですよね^^
今年の稲葉さんソロで関わっているのが嬉しい(>_<)

doaは今年ベストアルバムを出してるので是非♪
azuki17♪
2014/10/12 23:18
前にコメントした者です☆
私が初めて徳永サンを見たのはB'zのサバイブツアーでした!
しかも当時はあまり注目してなかった(>_<)
今となってはそれが最初で最後です(^_^;)

doaのブログを見てていつか徳永サンのソロLiveに行ってみたいなと思いました。
こんにちは(^^)
2014/10/22 15:27
ありがとうございます!
B'zのサポートの時からもっとしっかり見ておきたかったと、自分も後悔してます/ _ ;

徳永さんソロLIVEは、今回はあと大阪と福岡でまたありますよ♪
doaの曲が分からなくても演奏そのものが素晴らしくて、楽しめます^ ^
azuki17
2014/10/23 12:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
稲葉言葉 azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる