azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS doa 10th Anniversary LIVE“open_door”2014 (FINAL)

<<   作成日時 : 2014/07/30 06:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

doa10周年記念LIVEファイナル「doa 10th Anniversary LIVE“open_door”2014」@大阪・堂島リバーフォーラムに行ってきました(^_^)/
素晴らしいライブレポもあったりして、今になって書いてどうするんだろうという気もしてますが^^;
やっぱり自分もちょっとだけ残しておきます。


会場は、何度か来ていてなじみのある堂島リバーフォーラム。
あのWest Rock Festivalもここでした♪
街の喧騒から少し離れたような、川のそばのしゃれた空間。特に夜の景色は好きです(^_^)v



----------------------------------------------------

LIVE自体は、10周年らしくいろいろな時期の曲が満遍なく聴けて満足です(^_^)
デビュー曲「火ノ鳥のように」や「英雄」のような熱い初期の曲もあれば、
「心のリズム飛び散るバラフライ」のような、徳永さんメインでじっくりもあり。
初の試みとして、各アルバムからの"メドレー"もあり♪
シンプルに嬉しかったのは、上から銀の紙テープまで降ってきたこと^^

さすが10周年 BEST LIVE☆

バンドスタイルでのLIVEということもあり、
盛り上がる時には盛り上がって、じっくり聞かせる時には聞かせてくれる、
&笑える時には笑える^^
メリハリのあるLIVEだったと思います♪




その中でも、この最終日大阪公演で特に驚いたのは

「ガラスのハイウェイ」


プレライブや東京赤坂公演でも、
ピアノのイントロからしっとり始まるナンバーといえば
「はるかぜ」で。
絶対はずさないセットになると思っていたのに。。
「はるかぜ」に代わって「ガラスのハイウェイ」
驚きました(*_*)
イントロのギターから驚いて、文字通り"息を呑む"ような感覚でした。


この曲も実はそろそろまた聴きたいと思っていただけに、大感激でした(≧_≦)
singleとして発表された頃のことから、いろいろ思い出しながら聴いてました。
いろいろ思い出が詰まってます。

"頭では理解していてもなかなかできないんだ"
"同じ状況(ばしょ)にいるつもりでも 周りがどんどん動いてしまう"
"どうもうまくいかない事を どこかの誰かと世の中のせいにした"
etc
といった詞が、当時から心に残っています。
"潮風に揺れて…"のフレーズにも、何か徳永さんらしさを感じていました。


この「ガラスのハイウェイ」や最近のアルバム曲では「Like an angel」のような。
近いようで遠く、遠いようで近い、何かを想うような
徳永さんメインvocal曲らしい独特な"距離感"を、この時は改めて感じていたのかもしれません。


あれから何年か経って、自分もそれなり?に経験を経て。
共感、まではちょっと言い過ぎかもしれないけれど、
このタイミングで改めて聴くこの「ガラスのハイウェイ」に特に感じ入るものがありました(T_T)





後は、、とにかくいろいろ楽しかった(^o^)/

10周年には絶対聴きたいと思っていた
「Siren」
も念願がかなって本当に嬉しかった(*^_^*)
"稲葉浩志さんが作詞してくれた・・・"
の紹介だけでも、周りのお客さんからも歓声が上がって、
ここから終盤へ向けて会場のテンションが上がっていくのもまたよかった(^_^)/




最後にセットリストを載せておきます
(↓これは、本当に助かりました^^)

画像








-------------------------------

10周年LIVE開催の発表があった時からはもちろん、
"doaの10周年"というものを勝手に思い描いていたような頃、
それこそ何年も前から期待していた10周年LIVE。

終わってみたら・・・いつも通りでした(^o^)


他のバンドだったらもっと節目感があったり、
もしかしたら、活動自体が一段落してしまうこともあるだろうに。
ベストアルバムだけにとらわれず定番曲も含めて、
MCもゆるい感じで、やっぱりいつも通り。
しかも、今後の活動までちらっと発表してしまったり(*_*)
いい意味で、いつものdoaらしいスタイルでデビュー10周年を迎えられてよかったのだと思います^^v


この日記でも、本当はもっと特別な言葉で締めくくられたらよかったのですが、
なんだか、そういう言葉が浮かばないんです(^_^;
それぐらい、いつものdoa、いつもの徳永さんだった(^_^)/

それでもこの日のことを思うと、
やっぱり10周年 BEST LIVEらしいよいLIVEだった♪と
じわじわと思い出されます(*^_^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
doa 10th Anniversary LIVE“open_door”2014 (FINAL) azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる