azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS Route109 vol.5@BLUE NOTE Nagoya♪

<<   作成日時 : 2014/10/19 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

徳永暁人氏のソロLIVE「Route109 vol.5」今回は、BLUE NOTE Nagoya公演の感想です。
"いつかBLUE NOTEで徳永さんのLIVEを・・・"という夢がかなった、貴重な日でした♪


日程には泣きましたが、なんとか行けました。執念です(笑)

BLUE NOTEならではの臨場感。。
しかも、ほぼ真正面前側のテーブルを囲む席に座れたため、
ステージも、飛び出す絵本?を見ているかのような、リアルな感覚でした。


ステージに対して横向きに座ったこともあって、
目を変えると楽しんでいる観客の様子も見られて、さらに楽しさが増しました♪






BLUE NOTE公演らしく、オリジナルカクテルやメッセージまで(^_^)v


画像



※※※ ここから、ネタバレになります ※※※
(セットリストを覚える気力はありませんでしたが、たぶん他の公演も流れは同様になりそう)



-------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------









・セルフカバー

Route109で恒例の、徳永さんの他のアーティストへの提供曲のセルフカバー。

セルフカバー1曲目は、
バンドアレンジでの倉木麻衣さんへの提供曲「Wake me up」
今回のライブのトリオバンド編成のらしさが特に現れたセルフカバーでした^^


2曲目は、
“女性アーティストのデビュー曲を手がける際、
特にまだイメージが固まっていない段階での提供は自分の色が出る
思いっきり、West coast風の曲になってます^^"
という紹介からの、

三枝夕夏 IN db への提供曲「Whenever I think of you」
をピアノ弾き語りで♪







・ゲスト大賀さん


この日のゲストは、倉木麻衣さんの名古屋公演を終えたばかりの、
徳永さんとの長年の盟友(まぶだちとも紹介された)
gutar 大賀好修氏!


ジェフベックの「red boots」のセッションもありました♪

長年の付き合いということもあり、
"息の合った演奏"ともよく言われるのだと思いますが、、
そうは思いませんでした。
(もちろんいい意味で^^)

大賀さんから、
"徳永さんは野獣のようにベースを弾く"と言われてしまっていましたが(笑)
それほどに、互いが競い合って、魅せあって、高め合っているような、
力強いステージだったように思います。





・嘘

後半戦
車谷さんのドラムソロから始まる、
FUSION風のスピードあるアレンジでの「嘘」
あの「嘘」がこうなるとは(>_<)

オリジナルアレンジとはまた違った迫力を感じられました。
凄かった・・・






・アンコール


アンコール1曲目は、一人ピアノ弾き語りでの
未発表曲「Hello」
“平塚の駅前”のフレーズに驚きましたが、
横浜(神奈川)公演の際には、是非もうちょっと話を聞いてみたいところ。




そして、アンコール最後は、ここでも。

「EAST WIND」!!

この日も、もちろん感激です(T_T)

Bassバトルでの演奏もよかったけれど、
GuitarとBassのバトルで聞くこの「EAST WIND」も格別でした(^_^)v





画像
















-----------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------


"いつか、BLUE NOTEで徳永さんを・・・"
という夢がかなった、記念すべき日となりました☆

走り回った直後で体はふらふらしてましたが(笑)
駆けつけて本当によかった。





この後は、ついにあのMotin Blue YOKOHAMAにてLIVE!
しかも、ゲストは鳴瀬師匠!!

ここから先、Route109も中盤から終盤に向かい、
最終日に向けて、個人的には、歳を重ねてしまうあの日もじわじわと近づきますが(^_^;
今後も楽しみです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Route109 vol.5@BLUE NOTE Nagoya♪ azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる