azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS Route109 vol.5@hills パン工場(10/25 2nd)♪

<<   作成日時 : 2014/10/30 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Route109 vol.5 10/25 2nd公演@hills パン工場の感想です^^
ついに葉山たけしさんの登場。大先輩を迎え、これまでとは少し趣の変わった、渋くてかっこいいステージでした(>_<)







ちなみに、この日Rozetta cafeで特別に販売されたクッキー^^
(「食べてクリ」)

画像






※※  ここからネタバレです   ※※







---------------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------------













・You've Got A Friend

この回もBassから離れ後ろのピアノに座り、ご自身も大好きなwest coastの名曲のカバーを。
この2部ではキャロルキングのこの曲だったのですが、
弾く前に少し多めに語っていたのが印象的でした。


“もう、2部だから一杯しゃべっちゃいますよ^^”

“若いときは分からなくて、大人になってから気づいたのですが。
“本当は大好きな人なんだけれど、
「君には友達がいるからいつでも電話してね」と”
“実は失恋の曲なんだ!
と、違う聞こえ方ができるようになりました"

そうなのか、と思って聞くと改めていい曲だな〜と





・guest 葉山たけしさん!!


葉山さんの登場前、徳永さんの口から紹介する時からの徳永さんのわくわく感^^
ご自身がこの日のセッションを心から楽しみにしていた感が伝わってきました。


“この方に憧れてアレンジの仕事を始めたと言っても過言ではありません!”
“大好きな大先輩です!!”
“on guitar 葉山たけし!!"

と、紹介され、
そのまま、車谷さんのドラムが始まり、葉山さんが登場!!

この登場シーンからそのまま始まるブルースが、渋くて本当にカッコよかった(>_<)
(BBキングの「The Thirill is Gone」)



このRoute109では、徳永さんがひたすらチョッパーしたりとBassを弾き倒す?イメージがかなり強いのですが、
このセッションの時は、葉山さんのgutar vocalがあくまでメイン。
そのメインやバンド全体を引き立てるために、
じっくりと、刻々と、リズムを刻んでいた姿が強く印象に残っています。
“いぶし銀”と言えるぐらいのいい音だったと思います。

こういうブルースの時のbassもまたいいですね♪
これまでと違った印象で、またさらに徳永Bassに惚れることになりました(*^_^*)

“葉山さんには、大学を卒業してすぐのころからお世話になってます”
“最初にステージでご一緒させてもらったのは、確か大黒麻季さんの札幌のイベントLIVEだったと”

この日は演奏されなかったですが、アレンジャーの先輩としてはやっぱりZARDのつながりもありますし、
徳永さんにとっても古くからの大きな存在なのだと思います。


2012年のクリスマス直前にこのhillsパン工場で葉山さんのLIVEがあって、
そこに徳永さんがguest出演されてましたが(見に行きました^^)
その時も思いだしました。
doaの時とはまた違う、大人のバンド・演奏もいいですね♪






・EAST WIND


アンコール最後は、サポートメンバーもゲスト葉山さんも加わり、
しかも、1stのguest麻井さんも加わっての、

「EAST WIND」!!


徳永さん麻井さんのBassに、葉山さん北田さんのguitarと4人が横に並んで、
しかも後ろには車谷さんが支える形で。
この回のEAST WINDは本当豪華で贅沢だったと思います(*^_^*)

BATTLEと言っても、互いに張り合うのだけでもなくて、
徳永さんのフレーズに、3人が順に呼応していく感じで、
セッションとしてのコンビネーションのよさも強く感じました。

この日も、最後は最高に盛り上がりました(≧_≦)
もう何度でも聞きたいほど、最高!!











最後に、覚えている範囲で曲目を

Route 109
Born to be wild
Wake me up (倉木麻衣 セルフカバー)

You've Got A Friend
Whenever I think of you (三枝夕夏 IN db セルフカバー)

[ゲストコーナー]
The Thrill is Gone
Red Boots
I shut the sheriff

心のリズム飛び散るバタフライ

wave your hands
SMILE


[アンコール]
Hello (doa 未発表曲)
EAST WIND






















--------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------


Route109 vol.5も、次の福岡公演がいよいよファイナル(T_T)
ここしばらく言い続けてますが、
"徳永さんといえば九州!"と思えるぐらい、
九州の公演では毎回リラックスされていて、いつも以上にいいLIVEが観られそう^^
と思っています。


個人的には、このLIVEの翌日ついに、歳をとることになります・・・(--;
徳永さんにはもちろん関係ないけれど、自分で勝手に前祝?になればと思ってます(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Route109 vol.5@hills パン工場(10/25 2nd)♪  azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる