azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS doa LIVE TOUR 2015 -FLY HIGH- @岡山 IMAGE♪

<<   作成日時 : 2015/03/05 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

順番が前後してしまいますが、2/28 doa LIVE TOUR 2015-FLY HIGH-@岡山公演に行ってきました^^
その感想です!


このツアー、やっと感想が書けました。。
ご存知の方もいるかもですが(笑)他の公演も見に行ってます^^
その分の感想は、いつか、気力があればなんとか^^;;


今回のこの岡山@IMAGEは「FLY HIGH」ツアーの中でも、特に小さい会場ということで、
それはもう気合を入れて望んでおりました(^_^)/
密な空間でどっぷりと、doaならではのLIVEをじっくり楽しむことができました♪








※※ ここからは、ネタバレになります  ※※




















-------------------------------------------------
-------------------------------------------------






・DRIVE AWAY

このツアーのLIVEを始めてみた時は、
この曲から始めるか〜と予想外に感じた覚えがあります
アルバムの印象では、
中盤から終盤にかけて盛り上がって(酔っぱライヤーにつなげるような?)
盛り上がっていくタイプの曲だと思っていたので。

今思えば、これから始まる期待感が1曲目で大正解だと思います^^

序盤のフラメンコな雰囲気のギターも心地よく。
サビからは、心地よい速さで刻まれるベースラインもツボです。
これから始まるLIVEへの期待感が見事に高まるような♪
素晴らしい1曲目でした(^_^)/




・DA・LI・LA 〜君にParty Tonight〜

……え!?
と思えるようなタイトルの曲が多い今作ですが(笑)
その一つ目が早速。。
2曲目からもう、徳永さんが満面の笑みで、
いやむしろ不思議なハイテンションで、どんどん壊れてく(*_*)
この後も徳永さんメインでも数曲出てくるけれど、
実はこの曲の時のvocalが一番全好調な気が^^

ロケットパンチ!ライダーキック!も絶好調^^v
この日のライダーキックは、これまで以上に高く足が上がってたような(驚)





・満月の狼

3声の重なりにが心地よいこの曲。
惚れ惚れしますね・・・
後ろでしっかり刻まれるギターやベースラインも心地よい(>_<)

個人的には
オケで後ろから聞こえてくる、
徳永さんのha〜のささやくようなパートもいいな〜と(//_//)

この曲は、聞いていて自然に肩の力が抜けるような心地よさがありますね、本当に。
割と短くてすぐ終わってしまうように感じるのが残念。





・以前の曲も

『FLY HIGH』以外の曲も充実してました。

個人的な思い込みかもしれないけれど^^;
最近のdoaのLIVEといえば、なぜか不思議と、
「Imagine」か「ノーコントロール」が歌われる率が高かったように思います(お気に入りだったのか?)
今回はこの2曲はありません。


その代わり、割と最近の新定番と少し前でも定番の曲が多かったのかな〜という印象です。
「TAKE IT EASY」「THIS LIFE」「Something」etc
安心して落ち着いて楽しめる曲が多かったように思います。
やっぱり『FLY HIGH』がメインで楽しめるように、バランスしっかりとってるな〜と感じました。
(ただし、終盤の弾ける数曲を除いて^^)



・Sailing

実は、自分の中で密かに、大田さん熱が高まってきてます(←実話です^^)
元々ハイトーン炸裂な曲もいいし、今作にはもう1曲派手な曲もあるけれど、
このSailingも実はいい^^
ソフトな歌声の大田さんもいいんですよね〜
会場中が大田さんのおおらかな歌声に包まれるよな心地よさでした♪



・PUSH!PUSH! 押せ押せアニマル

タイトルが…でも、あなどれない曲、第二弾?
聞いていて自然に体を動かしたくなって、楽しいんですよね〜
自然に前のものを押してしまいたくなる^^

間奏では、woh woh〜で拳を突き上げ、お客さんを煽る徳永氏。
ツアー当初は、dに“乗り方が古い!”と突っ込まれてましたが(笑)
今やもうためらわず、徳永さんもお客さんもしっかりと拳を高く(^_^)/




・Hello

dさんメインの「ただ君がいるそれだけいい」が熱唱された後は、
いよいよ徳永さんメインのこの曲。
個人的にも、今作では特に聞きたいと思っていたうちの一つです。


「まわり道」などにも通じるような、
ゆるやかな流れの中で、
日常の情景を描きながら、そこから何かに思いを馳せるような
最近の徳永さんメイン曲の真骨頂ともいえる曲ではないかと思います。

ただ。。
この部分ははどうやら「ひまわり」と日替わりのようで、
この岡山公演は「Hello」の回ということになりました。

LIVEの流れからこうなったのだと思いますが、個人的には「ひまわり」も合わせて
両方聞きたくて惜しいのです(T_T)
でも、聴けてよかった♪




・腰を

Helloの熱唱後、徳永さんが重大なカミングアウトを(*_*)

“ちょっと、リハで張り切りすぎて、ぎっくり腰みたいになっちゃんたんですよ〜”
“LIVE前に急遽マッサージに行ってきました^^;”
“それでも関係ないぞ〜〜!盛り上がってくぞ!!”
“でも後で、痛くてAhとか、変なコーラスしちゃったらごめんなさい^^”

…それで、あの不思議なハイテンションだったのか。。
そういわれると、ますます徳永さんの姿が気になってしょうがない。。



ここでカミングアウトしてからは、ある意味吹っ切れたのか、
徳永さんの動きがいつも以上に力強く感じられ、びっくりしました(*_*)
火事場の馬鹿力なんていうと響きはよくないですが、
それほどまでにいつも以上の気合、気迫を感じる、特に特に熱い演奏でした(≧_≦)


今までになかったようなフェイクや煽りもかなり増えて、
しかも、doaのLIVEでは少ない
チョッパーまで(*_*)
この日の徳永さんの力演とも言える姿には、
底知れぬ熱さ、迫力すら感じていました。。

あと、去り際にはなんと。観客に向かって、まさかまさかの、
なげきす・・・これはびっくりした(・_・)




・黒幕、そしてdが

まさかまさかの、「火ノ鳥のように」のc/w 「Rock'N Roll Star」!
このツアーで初めて聞いたときは、本当にびっくりした。。


(文字だけだと説明しにくいのが残念ですが)
前奏で、dさんがoaさんが持つ黒幕に隠され、ロカビリー風のロックンロールスターに変身^^
このLIVEの大きなハイライトとも言える場面でした。


前奏が始まると共に、怪しげな黒い幕がステージに現れ、
左端を大田さん、右端を徳永さんが、それぞれ片腕で幕の端を持って
大樹さんを隠し始めます。。怪しい・・・

この時の、大田さんのギター片腕引きが、不思議な色気があってカッコいい・・(//_//)
そして、徳永さんの怪しい腰振りに。不思議とハマってしまう(^o^)
しかもこの岡山の日は、幕を片手で、ああいう感じで触りだすサービスまで・・(*_*;;)

ツボポイントが変ですね(笑)
キラキラ輝くdさんの横で、密かに味を出すoa二人にすっかりハマってしまいました(*^_^*)

三声が全英詞でじっくり重なる。これがdoaの原点とも思えるような3vocal。
徳永さんのBassも、フェイクも加わって。
とにかくカッコよかった(^^)/




・酔っぱライアー!!

サポメンのソロパート、そしてドラム鶴屋さんの雄たけびに続いて、
大田さん登場!!

お待ちかね、今作一番のキラーチューン!!!

「酔っぱライアー」!!!


短い!!もっともっとこの曲を聴きたい!!
一言では言えないような、不思議な魅力のある曲です。
最高(≧_≦)/

doaらしく、あえてB級な描き方がされてはいるのですが。
大田さんのvocalはもちろん、
バンドの音そのものも、若干ブラックな独特な世界観が、個人的にはかなりのツボです(^_^)

この曲だけで、もう10分、20分ぐらいやってくれてもいいんじゃないか?と思えるぐらい(>_<)
この日も、この酔っパライアーの世界にどっぷりハマりました・・・




・FLY HIGH

本編最後は、お待ちかねの「FLY HIGH」
どうしても紙飛行機に目が行ってしまうのが惜しいのですが、
この曲の時の徳永さんのBassの音が実は好きなんですよね。
この日は、吹っ切れた後のハイな状態真っ只中、特に熱いBassでした♪

それにしても、
まさかLIVEで、ステージに向かって紙飛行機を飛ばす日が来るとは・・(笑)
最初はどうなんだろう?とか思ってましたが、意外と楽しい^^




・GoodBye Girl

アンコール1曲目は

徳永さんの
“楽しい時間はあっという間”
“終わりがあればまた新しい始まりがあり”
というMCからの

「GoodBye Girl」

これも特に楽しみにしていた曲。
感動でした(≧_≦)/


“GoodBye Girl
また会うために
たとえ離れても
サヨナラは永遠じゃない”


ここ最近の徳永さんメインの曲は、
こういった、ある程度距離のあるような描き方が本当に上手いですね。
この曲ももちろんです。
生で聞くとよりじんわりと。感動できる曲でした(T_T)






一通り振り返って、ここでセットリストを。
基本は同じで、徳永さんメインの曲だけ交互に日替わりのようです
(個人的には寂しいけれど、LIVEの流れであえてそうしてるんだろうなと)


「doa LIVE TOUR 2015 -FLY HIGH-」

・.DRIVE AWAY
・.DA・LI・LA 〜君にParty Tonight〜

・.満月の狼
・.TAKE IT EASY
・.Route 26

・.Sailing
・.Amazing Days
・.Something

・.ただ君がいるそれだけでいい
・.Hello(「ひまわり」と日替わり)

・.いっぱい
・THIS LIFE
・英雄

〜oaが黒幕を持ち〜
・Rock'N Roll Star
・酔っぱライアー
・FLY HIGH


-Encore-
・Goodbye Girl
・SMILE















画像









----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------





最後に。
徳永さんご本人は、この時の腰のことについて、数日後大きな発表をされました。
Twitterではいつも通りtake it easy〜に振舞っていることもあって、
この日記もあえていつも通りな感じでいこうかと思いましたが。
やっぱり少しだけ。


この後のLIVEももちろん楽しみだけれど、
何よりもまず願っているのは、
無理なさらずに、どうかお体をお大事にm(_ _)m
ということです。
たとえ、最終日の東京公演が予定通りに行えなくなったとしても。
待っています。
必ずまたLIVEで元気な姿が見られると信じています!


お体を大事にされた上で、
それでも本当の本当に大丈夫で、もし今度のLIVEも問題がないのなら、
最終日の東京公演はもちろん楽しみにしています(^_^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
doa LIVE TOUR 2015 -FLY HIGH- @岡山 IMAGE♪ azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる