azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 止まないsymphony♪

<<   作成日時 : 2016/06/15 06:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月なのに1月の話ですが^^;私的には大衝撃だったので書き残します。
2016年は、稲葉さんのsingle『羽』特に「Symphony #9」に大きな大きな衝撃を受けて始まりました!


昨年11月に知った時には、
ソロか〜B'zとはなんか違うんだよな〜などとは思っていましたが。。

甘かった!!

前年末のMUSIC STATIONや1月のSMAP×SMAPへのまさかの出演etc
(徳永さんがサポートで出演してくれたのも私的には嬉し過ぎるポイントでした^^v)

その時に歌われた「羽」にこれまでにない衝撃を受けて、
試聴も繰り返し繰り返し。
なんだか、今回は凄い・・という予感がしていましたが。
その予感は的中!

ここ数年、B'zや徳永さん関連の音を楽しむ機会に割と恵まれて、
もうこれ以上新しいものにはハマらないだろうと、正直油断していたのですが、
まさかこんなにハマるとは(T_T)





-------------

まずは何と言っても
1.羽


2016年、稲葉流の四つ打ちEDM!

当初はバラードの構想もあったところ
徳永さんがシンセサイザーの音をチェックしているところに着想を得て、
(徳永さんGood jobです!!)
そのおかげで、ノレるのに泣ける、深い曲になってますね。


スピード感のある機械的なサウンドがどんどん続いて、
音を聴いているだけでも心地よいのに、合わさるメロディーはキャッチーに♪
そして、大事な人の旅立ちを温かく見守る温かさや大らかさも兼ね備えた歌詞が曲全体を包んで、
身体だけでなく心も動かされます(*_*)

ノリだけでなく味わいのある、切なさも含んだ泣けるEDM!!
見事です♪




2.Symphony #9


そして、この曲…
初めて聴いた時から、衝撃的でした(≧_≦)

なんなんでしょうね、もう。びっくり(*_*)
カッコよすぎ・・・

一つ一つの音の厚さ、強い力にただただ圧倒されるばかり。
様々な音がそれぞれRockしていて、それが幾重にも重なるとさらに力強くなって。
まさに、止まないsymphony!!
大きな音の波に包まれたような感覚です。

サビ前のドラマティックな音にも息を呑みますね。。
(再び、徳永さん Good job♪♪)


終盤の
"You are my energy、You are my enemy…”
と英詞で畳みかけるように歌われるフレーズ。
様々な感情が折り重なって最高潮に。
当初は、この曲の終盤は聞いていて苦しいぐらいでした。

はっきり何について歌われているかはわからないようになっているのですが、
ある意味強い思いの込められたLove songなのかもしれませんし、
稲葉さんが持つ、音楽に対する狂おしいほどの大きな愛情を、私的には感じました。


稲葉さん凄すぎます。
そして、ここまで厚くて壮大な音をアレンジしてくれた徳永さんには本当に感謝。
参りましたn(_ _)m




3.BLEED

マンドリンやギター、ベースが織りなす独特なリズムが心地よい♪
編曲者の徳永さん、Good jobです!

ためつつじっくり歌いあげる、
どこか哀愁のある稲葉さん大人のvocal styleがサウンドにしっかりと合って、
病みつきになります。




4.水路

"昔この小道に水が流れていた"ところから
じわじわと、緩やかな川の流る情景が思い浮かんでくるような

B'zが"華やかさ"だとしたら、稲葉さんは"色鮮やかさ"だと自分は思うのですが、
この曲は特にそう思いました。
他の曲ではなかなか聞けない稲葉さんの中低音域の歌声が心地よくて、
じわじわ胸に来ますね♪

暗すぎず、大げさすぎす、
ゆっくりと目の前に光が降り注いでいくような、素敵な音になってます(徳永さん素晴らしい!)




-----------------------------

そして、「水路」を聴き終えても物足りなくて、
リピートして再び1曲目の「羽」に戻って。続いて「Symphony #9」に感動して・・・
を繰り返してしまうのです(笑)
実際本当に、しばらくはエンドレスリピート状態でした♪
1つのミニアルバムとして聞いても丁度いいですね
今作は、稲葉さんの生み出した音、徳永さんが重ねたサウンドが
私的には見事な大ヒットでした(*^_^*)

稲葉さんの作品としてはもちろん、クリエイター徳永さんの音としても、
ファンとして私的にも自慢の一作です^^v


"止まないsymphony"
稲葉さん×徳永さんの素晴らし過ぎるコラボでした\(^o^)/



羽 【初回限定盤】CD+Blu-ray
バーミリオンレコード
2016-01-13
稲葉浩志


Amazonアソシエイト by 羽 【初回限定盤】CD+Blu-ray の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
止まないsymphony♪ azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる