azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 「doa X'mas LIVE 2016」

<<   作成日時 : 2016/12/29 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

doaとして2016年最後のLIVE「doa X'mas LIVE 2016」@hills パン工場の感想です^^v
楽しかった!!



特に24日のX'mas Eve 公演は、
落選直後の誕生日以後は、寝込むほど苦しかったですが…なんとかなりました☆彡
確かに、今年はdoaをはじめ徳永さんの活躍を多く観に行くことができてはいたし、
恵まれていたのだろうけれど。
それぞれのLIVEへの想いは誰もが変わらないはず。

それゆえ、過去最大級の気合で向かいました!!(笑)

画像




-----------

12/23は、
サポートを含めバンドの一体感や演奏が最高で、
doaの音そのものをじっくり楽しめる安定したLIVE♪

12/24は、
安定感は23日に劣るものの、
クリスマスソングの演出も含め、ステージも観客も最後にふさわしい盛り上がり☆彡
doaらしい楽しいLIVE!!

2日間にわたるX'mas LIVEは、
セットリストは同じでも、それぞれ感じ方が違いました^^




・セットリスト


クリスマスだからゆったりした雰囲気になるかと思いきや、全然!!
1曲目
「FREEDOM×FREEDOM」

から、どんどん攻めていくセットリスト!!


12周年ベストな感じで、どの曲もそれぞれの良さが十分に出てましたね♫
先日の「doa 12th Winter Live “open_door” 2016」@品川も12周年のベストな内容で、あれもあれでよかったのですが、
私的には何か物足りなくてもう一歩。。
その物足りない感じが、このX'mas LIVEで一気に埋まった感じです。
ただシンプルに、カッコいい大人達だな〜と思えました(*^_^*)


名曲「はるかぜ」
も、このクリスマスにまで聴けるとは思わなかった(≧_≦)
冬に聴く「はるかぜ」は、言葉の一つ一つにより想いが募って、よりぐっときますね。。





・クリスマスソング


とはいえ、クリスマスLIVEらしく、
やはりクリスマスソングのカバーもありました^^

しかも、メンバーそれぞれがメイン
(詳細はセットリスト参照願います)


特に徳永氏のサンタ姿にはもう!!!

サンタのマントを着て、後ろのカウンターの中でくるくる回りながら
「white christmas」
をええ声〜で熱唱する徳永さん(//_//)

サンタのおじさん風にしっかり着込むんじゃなく、
前はオープンで襟付き白シャツはそのままピンピンなのが、なんだか色があって・・
自分的にはツボ過ぎました(//∇//)
←伝わるだろうか(笑)

(この公式の写真は中のシャツ着替えちゃってて、本番とはちょっとまた違うのですw)

画像





・攻める初期曲


終盤。
暖かい空気が一変する、ダークな雰囲気のイントロからの

「白の呪文」
「危険なカーブ」


の流れが見事(^_^)//
カッコよかった・・・


そして、サポメンのソロパート。
鶴澤氏と北田氏のツインギターでの、
「Hotel california」のフレーズからの〜

「英雄」

品川で聴いて一発で惚れたこの流れが、
ヒルパン規模のLIVEでもう一度聴けたのが本当に嬉しかった!!









・アンコール

そして、アンコール!!
最後の最後、
未発表曲「HERO」
ももちろん嬉しかった^^



それ以上に、私的に嬉しかったのは、やはり

「心のリズム飛び散るバタフライ」


一つ前の投稿でも振り返ってみましたが、
2006年12月にこの曲が発表されて、今年で10年。。

これまで、いろいろな場面で聴いてきましたが、
この日は特に、一つ一つの言葉がより丁寧にじっくりと、感情を込めて歌われているように感じられました。
徳永さんのvocalの伸びも、過去最大級に特に素晴らしかった(*≧_≦*)

何度も何度も聴いて、飽きるほどの時期も一時期ありましたがw
これだけ味わいのあるvocalでじっくり歌ってもらえると、改めて胸に沁みますね。。

節目の10年目にこれだけの熱唱でこの曲を聴くことができて、
集大成というのか、
ある意味達成感?のような感動も自分の中ではありました(*^_^*)
自分にとっても大きな節目の日だったのかもしれません。

10年、ありがとう!!!



(写真は帰りに配られた飴ちゃんと、退場時に徳永さんが上から落としてくれた紙吹雪)

画像





(公式FBよりお借りします)

01.FREEDOM×FREEDOM
02.Something
03.RIDE ON
04.THIS LIFE
05.キャンドル
06.はるかぜ
07.きよしこの夜
08.White Christmas
09.All I Want for Christmas is You
10.JINGLE BELLS
11.夜空はきらめいて
12.Always in my heart
13.拳
14.白の呪文
15.危険なカーブ
16.英雄
17.FLY HIGH

EN-01.心のリズム飛び散るバタフライ
EN-02.HERO





--------------------------------


LIVE中、徳永さんにチクリと刺されたように(笑)
Xmasにまで追いかけて、幸せかと言われたらそうではないのかもしれません。。

他にも、残念ながらいくつかチクチク刺さることはありました^^;
せっかく楽しみにいってるのに残念。。
行けなかったファンの方も本当に残念。自分も含め、皆で楽しむのが願いでした。



いろいろありましたが。。
それでもやっぱり、LIVEは楽しかった\(^^)/

今後は、少し落ち着いて別の幸せも探しつつ?
(どうなるか分かんないし、そもそも徳永さんは永久に不滅^^)
これからも、doaを支持し続けようと思っています♪




#doa #XmasLIVE #hillsパン工場
#徳永暁人 #大田紳一郎 #吉本大樹

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「doa X'mas LIVE 2016」 azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる