azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 倉木麻衣さん 国家独唱&始球式

<<   作成日時 : 2009/04/03 23:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日4月3日、今年度のプロ野球が開幕しました!開幕戦といえば結果はもちろんのこと、始球式も注目されます。そんな大事な開幕試合にて、なんと倉木麻衣さん国家独唱&始球式を務めました!!10周年の今年は、なかなか面白い動きをされているようです♪


倉木麻衣さんが国家独唱&始球式を務めたのは、大阪ドームにて行われた阪神×ヤクルト戦でした。
こうやって日記に書くぐらだから、

「もしかして、大阪ドームまで見に行った!?」

と疑われているかもしれません。。。


さすがに、そこまではしてません!!家でCS放送を見ていただけです(^_^;)
それでも、かなり珍しいことなので密かに注目していました☆


まずは、国家独唱
風格のあるというか、海外の歌姫?のような堂々とした姿で登場!単純に、「あ、カッコいい!!」と感じました♪
日本において国歌とされている(本当はいろいろ議論があるけれど、このあたりの話をしだすと長くてややこしくなるので省略^^:)この「君が代」。一見シンプルに思えますが、個人的には結構難しい曲だと思っています。。
一時期、毎日のように人前で歌うような活動をしていて(ただの高校の部活動です^^;)、その一環で何度か「君が代」を人前で歌っていたことがあります。さすがに、独唱はしませんが、人前で歌うというのは結構緊張するものです。

その時に思ったのですが、
「君が代」って意外と音程がとりづらいです。。。
音が上下する部分は結構神経を使わないと音をはずしやすくなるので注意です。かと思いきや、伸ばす部分はしっかり伸ばさないと曲全体が歪に感じられてしまうし(^^ゞこだわればこだわるほど、結構難しい曲です(-_-;)

それでも、麻衣さんはしっかりと歌いこなされていました♪さすがだな〜と思いました。

国歌独唱といえば、最近は他にも様々な歌手の方が歌われることが多いようです。
かなりの緊張感の中で、シンプルながらも難しいこの「君が代」を歌いこなすことで、歌唱力をアピールする絶好の機会でもあるように思います。特殊な形ではあるけれど、歌手の魅力を感じられる貴重な場面であるのかもしれません。

ちなみに、数年前のあるボクシングの試合での国歌独唱では、あの森友嵐士さん(元T-BOLAN)が登場するということでかなり注目していた覚えがあります。あくまであの独特のの嵐士流の歌唱を貫かれたためか(?)試合の内容と共に、歌唱そのものも結構話題になっていました(^_^;)



そのあとは、始球式
まずは、大きく振りかぶって、少し間を開けて(もしかして、すごい球を投げるのではないか?と一瞬期待するほど間があった気がする)
そして、投球!
ただし、すぐに地面につきバウンド(^^ゞ


なかなか珍しい光景だったので、見ていて結構楽しめました☆


今回は、こうやって珍しい動きをされたので特に気になったのですが、もちろん曲そのものにも注目しています!!
実はまだ新曲はチェックできてないのですけど、1月のNew Album「touch Me!」は結構何度も聞いています♪
特に冒頭1曲目「touch Me!」〜4曲目「夢が咲く春」のあたりの勢いのある流れに、結構病みつきになっています(^_^)/

10周年の今年、イベントなどを含め他にも初のMUSIC STATION出演など、これだけ明確に動きを見せているのはなかなかすごいことだと思います。初期は本当に、謎のベールに包まれた人だったのに。。
まだまだ4月が始まったばかりなので、今後ももっともっと大きな動きがあるような気がします(^0^)/前にも書いたとおり、自分あh本当はファンとは名乗れない程度の人なのですけれど、やっぱり気になる存在です。

※ちょっと久しぶりに通常の日記を書いたからか、想像以上に長くなりました。普段と違う話だから短くなるかなと思っていたのだけれど(・_・;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
麻衣さんカッコイイですよね!
マコ夫婦もいま一番のお気に入りで、つい先日も発売になったシングル「Revive/PUZZLE」も買いました(^−^)v
ちなみに最近ひそかに流行っているカラオケ録音「DAM★とも」を、夫婦でやっていまして、ここのとこ3曲連続で倉木麻衣さんの曲を公開してますです。(よかったら聴きにきて下さい♪)
次に狙っているのがこのシングルの「Revive」!
コナン君のOPテーマにもなっていてこの曲もすごくカッコイイんです!4月1日に発売と同時に、カラオケでもリクエスト可能になってます!
マコ
URL
2009/04/04 12:23
>マコさん
夫婦で同じ曲を気に入っていて、しかも一緒に歌われているのですね!本当に仲がいいのだろうなと思います。
「Revive」は難しそうなので、それを歌いこなされたらカッコいいだろうな〜と期待してます☆
DAM★とも、知らなかったのでチェックしておきます(^_^)/
AZUKi 17
2009/04/06 10:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
倉木麻衣さん 国家独唱&始球式 azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる