azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 音霊 「VOICE FROM THE BLUE」 vol.1

<<   作成日時 : 2010/08/06 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

逗子海岸での音楽イベント「音霊 otodama」の7/31公演「VOICE FROM THE BLUE」に参加しました。その感想を書いてみます!!
次回分とあわせて全二回分。今回は、第一部(「“あの人”たちが登場するまで編」?)とします。




毎年夏になると、神奈川の逗子海岸の「海の家」のようなステージで毎日ライブをやっているらしい、ということはなんとなく知っていたのですが。。
今年ついに足を踏み入れることができました!!
(遠征を遠征と思わなくなってきてしまった自分が、末恐ろしい?)

特に、昨年に続いてdoaが登場する!!ということで、密かに注目していたのです!(参加決定がかなり直前になってしまいましたが^^;)

本当に海水浴場の中に、“黒くて怪しい海の家”がありました(*_*)
ステージの反対側の窓からは、「海」が見える、なかなか面白い会場です★
ただ、、ライブが始まると本当に蒸し暑くて(--;)ほとんどのお客さんがうちわを仰ぎながらの鑑賞となりました・・
(結構きつかったけれど、今となれば良い思い出です♪)


-----------------------------------------------
1組目は、KAN

あのKANさんです!!あの「愛は勝つ」のKANさんです!
一度聞いてみたかった、夢がかないました。

そのKANさんは、アオザイ(ベトナムあたりの方がよく着ていそうな服装)で颯爽と?登場(驚)
KANさんのvocal&kyeboardでのステージです。

まず、2曲演奏し。ようやく(?)MCです。

今日のライブタイトルは「VOICE FROME THE BLUE」らしくて。それにあわせて青い服。
明らかに不自然なコスプレなのに?あくまで「普段着です」と言い張ります(笑)

“というわけで、
1曲目は「innocent world」
2曲目は「うれしい・たのしい・大好き」
でした”

。。もちろん冗談です(笑)
本当に芸が細かい!(?)おかげで、正しい曲名が本当に覚えられません(^_^;


数曲おいて。
そして、あの軽やかなピアノのフレーズが登場(^_^)/
会場も、イントロが流れた瞬間に沸き立ちました!!

出ました(*_*)/
「愛は勝つ」
です!!

「どんなに困難でくじけそうでも〜」「信じることさ」
「最後に愛は勝つ」
いつ聞いても、ストレートにメッセージが伝わって来る曲です。(91年レコード大賞も受賞です)

「あ〜KANさんだな〜〜」「目の前にいるな〜〜」とこの曲で一気に実感がわきました。。(ここまで、面白い人が歌ってるという印象ばかりで^^;)

その後も、「男子!」「女子!」「ビキニ!」etc(以下、いろいろあって省略w)とお客さんを煽ったり。一緒に歌ったりと、楽しかったです☆


さすが、LIVEを熟知している。といった印象を受けました。
実際、MCをはじめ楽しいライブでした★
。。でも、、あえて言えば。想像していた以上にvocalが単調でした・・彼らしさといえばらしさでしょうか(^_^;

KANさんの演奏が約50分。このペースだと、doaはラスト、しかもdoaも50分も聞けそう♪と思ってもいました。




2組目は、近藤夏子さん!!


今年メジャーデビューの注目株!

前からデビューシングル曲を聞いていて、気になっていました♪
ちょうどいいタイミングでした(^_^)/
もちろん、そのsingle曲『リアルでゴメン・・』も聞けました!!よかったです☆

夏子さんは、浴衣姿での登場。(一瞬、コスプレの続き?かと心配もしました^^;)

演奏は、夏子さんのvocal&立ちながらのkyeboard
サポートのguiter、bass、drumsのバンド形態でした。

特に途中、キーボード、ギター、ベース、ドラムのなかなかディープなセッションが聴けたのはgoodでした!!
機材のトラブルもありましたが、その間も夏子さんらしい楽しいMCでこなすなど、かなりライブそのものにも慣れている印象です♪

ちょっと、vocalがキンキンしますが(^_^;それさえよければ、今後も期待できそうです★





3組目は、Kさん

前々から、一度お目にかかりたいと思っていた方です!夢がかないました。韓国出身の実力派男性シンガーです。

もう、「韓国出身」という説明が要らないほどに、ふつうに日本語を話されていました。
歌うと実力派なのに、話し始めると・・・な方です(笑)
途中「デビューの頃あまりしゃべれなかった頃のほうが、片言の日本語でもお客さんがしっかり聞いてくれた」と嘆くほど(?)です。
この日は、Kさんのkeyboardにdrums、guiterのサポートが入りました。(去年、一人で一時間だと、結構しんどかったそうです^^;)


まずは、デビュー曲「over...」から。
本当、まずこれが聞きたかったんです☆例に漏れず、私もこの曲でKサンを知りました。やっぱり、まずは聞きたい曲です♪
「あきらめるよりもつらいよ なくすことになれちゃ 何もしない後悔より いっそ打たれてたい・・」
1曲目からvocalも伸びやかで、、完璧でした★

この後最新シングル「会いたいから」も聞けました♪

“バラードが2曲も続いてしまったのでw”ということで、テンポのある曲に変わります。

「Brand new Map」です!!
この日のライブにもぴったりの、程よいテンポです。これもまた聞きたかった曲です♪
特に終盤、音源以上にバンドのセッションが深くて、最高でした!!

その後、「Travelling Song」「LOVE FREAK」もありました。


特に注目は、
“キーボードトラブル時”のセッション!!

ピアノが弾けず、急遽“遊ぶ”ことになり、メンバーとセッションになりました。
Kさんらしい“スキャット”に、drums&guiterが心地よく合わさります。。

。。。もう、なんにもいえません。ずっと聞いていたかった・・
完璧です(*^_^*)/
(実は、曲そのものの演奏よりもgoodな場面でした★)



最後に、もうひとつの注目は、

KAN&K
のジョイント!!

KANさんは、今度は青いアメフトのユニフォーム(しぼみかけたボール付きw)で登場しました(笑)

リスペクトする先輩との、ビリージョエルのカバーでした。

Kさんが前奏を引く中、KANさんは妙なハイテンション(?)で、観客を向いて手をたたきます(驚!)
ちょうどこのとき、目の前に立つKANさんに「なんだこいつは?」という目線で、何度も見られていた気がします(・_・)
あのKANに、、見られました。ここで人知れず(?)、盛り上がってしました(笑)

前奏を演奏しながらじゃんけんをし、じゃんけんをしても勝ち負けどっちが先なのかetcなかなか進まず。
結局、何度も何度もやり直し、ようやく演奏がスタートしました(笑)

このセッションが、この日のライブの「ハイライト」
一番盛り上がったシーンなのではないかと思います☆



。。ただし、まだ一組残っています(汗)しかも、この熱いセッションのおかげで、時間が10分以上押しました・・
いやな予感です(-_-)




-ここまでのまとめ?-

参加の直接のきっかけはやっぱりdoaであることに変わりはないのですが(^_^;
doaの前に、この3組の演奏を楽しむことができてよかった☆と思っています。

KANさんとKさんに関しては
個人的には、5/15「どうしても参加できなかったイベントライブ」(理由は、言いたくありません--;)
のリベンジも果たせました!?

共通していたのは、どの3組も
「演奏」そのものを楽しめた♪
ことかと思います。
特にKさんの、キーボードトラブル時のセッションは、、完璧でした★★




もちろん、この後のdoaの演奏だって十分に楽しめました!!
それでも、「同じ日、同じステージ」となれば、やっぱり比べてしまう部分もあります。
そのあたりも含めて、次回doaの部分も書いてみたいと思います!


------------------



次回は、いよいよdoaの登場です!!


over...
ソニー・ミュージックレコーズ
2005-03-02
K


Amazonアソシエイト by over... の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





Traveling Song
ソニー・ミュージックレコーズ
2009-03-18
K


Amazonアソシエイト by Traveling Song の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




『リアルでゴメン…』
ワーナーミュージック・ジャパン
2010-04-21
近藤夏子


Amazonアソシエイト by 『リアルでゴメン…』 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



愛は勝つ
ポリドール
1990-09-01
KAN


Amazonアソシエイト by 愛は勝つ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(doa登場!)音霊 「VOICE FROM THE BLUE」 vol.2
今回は、7/31に参加した音霊otodamaの感想の続きです!!いよいよ、doa登場です(^_^)/ ...続きを見る
AZUKi 17の Music&Life
2010/08/06 21:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
音霊 「VOICE FROM THE BLUE」 vol.1 azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる